岸井ゆきのと浜辺美波、2人旅へ…ミステリアスな親友がカメラを構え、思うこととは?

#やがて海へと届く#中川龍太郎#岸井ゆきの#杉野遥亮#浜辺美波

(C)2022 映画「やがて海へと届く」製作委員会

岸井ゆきの主演、浜辺美波が出演する『やがて海へと届く』が41日より全国公開される。今回、本編映像とメイキング映像が公開された。

・浜辺美波が親友・岸井ゆきのに「私たちには世界の片面しか見えていないと思うんだよね」…意味深な言葉の意味とは?

仲睦まじい2人旅の本編映像&同シーンのメイキング映像が公開

引っ込み思案で自分をうまく出せない真奈は、自由奔放でミステリアスなすみれと出会い親友になる。しかし、すみれは一人旅に出たまま突然いなくなってしまう。

あれから5年──真奈はすみれの不在をいまだ受け入れられず、彼女を亡き者として扱う周囲に反発を感じていた。ある日、真奈はすみれのかつての恋人・遠野から彼女が大切にしていたビデオカメラを受け取る。そこには、真奈とすみれが過ごした時間と、知らなかった彼女の秘密が残されていた……。真奈はもう一度すみれと向き合うために、彼女が最後に旅した地へと向かう。

主演を務めるのは、その卓越した演技力の高さで映画・テレビ・舞台と幅広く活躍する岸井。親友のすみれを演じるのは、映画のみならずテレビやCMなど引く手数多の浜辺。いま最も勢いがある、世代を代表する俳優2人の夢の競演が実現した。

さらに、いま大ブレイク中の俳優・杉野遥亮をはじめ、中崎敏、鶴田真由、中嶋朋子、新谷ゆづみ、光石研と豪華俳優陣が集結した。

監督は、モスクワ国際映画祭で国際映画批評家連盟賞、ロシア映画批評家連盟特別表彰をダブル受賞するなど国内外で注目される中川龍太郎。彩瀬まるによる同名小説を、詩人としても活躍する監督の世界観と圧倒的映像美が融合され、全く新しい作品として誕生した。

今回公開された本編映像は、岸井演じる真奈と浜辺演じるすみれの仲睦まじい2人旅のシーンだ。

好晴に恵まれた旅の途中、広大な海が一望できる丘の上に到着した2人。「私たちには、世界の片面しか見えていないと思うんだよね」とすみれは真奈に告げる。「わたしは何も考えていない」と恥ずかしがる真奈。すみれが残した言葉の真意とは? その後真奈の前から姿を消したすみれの、ミステリアスな一面が垣間見れるシーンとなっている。

そして、合わせて公開されたメイキング映像には、国際映画祭受賞の経験を持つ中川監督から、演技指導を受ける岸井、浜辺の姿が映る。真剣な面持ちで監督と話す岸井や、演技について説明を受ける浜辺の貴重な様子が見られる映像だ。ぜひ、本編シーンと見比べて楽しんでみよう。

『やがて海へと届く』は41日より全国公開される。

INTERVIEW