バレエのような美しさと凄まじい技のキレ! 中国全国武術大会5連覇の実力に裏打ちされた武術シーン

#ジェット・リー#リー・リンチェイ#少林寺#アクション#カンフー

(C)1982 SIL-METROPOLE ORGANISATION LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

80年代に少林寺ブームを巻き起こしたリアル武術アクションの金字塔!

1982年に公開されると世界的大ヒットを記録し、少林寺ブームを巻き起こしたリアル武術アクションの金字塔『少林寺』。製作40周年を記念して4Kリマスターされた本作が、4月15日より全国公開される。今回、主演のジェット・リー(リー・リンチェイ)が劇中で披露する、華麗な武術鍛錬シーンのノーカット映像が公開された。

・リアル武術アクションの金字塔! 少林寺ブームを巻き起こしたジェット・リー主演作が復活

物語の舞台は中国隋朝末期。激しい動乱の最中、圧政を強いるワン将軍に父を殺された青年ショウホは重傷を負い、少林寺の門前で倒れていたところを助けられる。心優しいタン師父や師父の娘パイらの介抱で元気を取り戻したショウホは、父の敵を討つことを誓って少林寺の仏門に入り、厳しい修行の末、立派な少林拳士へと成長する。しかし、ワンの魔の手が少林寺にも迫ったことから、ショウホは師父と若き勇敢な僧侶らとともに、ワン将軍の軍勢に決戦を挑む。

主演のリーは1974年に11歳で出場した中国全国武術大会で個人総合優勝を果たすと、その後も75年、76年、78年、79年と計5度にわたり優勝した。「中国の至宝」と呼ばれる彼の記録は、いまだ破られていない。こうした輝かしい経歴を持つ彼が10代(17~18歳)で映画初主演した『少林寺』の武術シーンは、まるでバレエのような美しさと凄まじい技のキレを併せ持っている。

解禁された映像では、リーが「少林拳」「三節棍」「槍術」「刀術」の4つの武術を披露。CGではない、生身の人間の肉体によるアクションの迫力が伝わってくる。

『少林寺 4Kリマスター版』は4月15日から全国公開される。