オードリー・ヘプバーン最大の秘密は「○○に飢えていたこと」? ドキュメンタリーで明かされる永遠の大スターの確執と苦悩

#オードリー・ヘプバーン#ドキュメンタリー#池田昌子#ティファニーで朝食を#マイ・フェア・レディ#ローマの休日#予告映像#麗しのサブリナ

(C)Pictorial Press Ltd / Alamy Stock Photo

時を超えて愛される大スターの名声に隠された本当の姿を描く、初のドキュメンタリー『オードリー・ヘプバーン』が56日より全国公開される。今回、予告映像が公開された。

・最愛の息子から届いたオードリー・ヘプバーンのカラー秘蔵写真を公開!

池田昌子「映画とは全く違う姿に本当のヘプバーンを見た気がしました」

ファッションアイコンであり、永遠の妖精と呼ばれ、美の概念を変えた革新的な存在でスターとしての名声を得たオードリー・ヘプバーン。彼女は世界中から「愛された」一方、実生活では愛される喜びを得られなかった。しかし、生涯をかけて「愛すること」を信じ、与えることを貫いた。彼女が今なお、我々の中で生き続けるその理由が、解き明かされる。

初主演作となる『ローマの休日』(54年)でアカデミー賞を受賞、その後も『麗しのサブリナ』(54年)、『パリの恋人』(57年)、『ティファニーで朝食を』(61年)、『マイ・フェア・レディ』(64年)など、誰もが知る名作に出演し続け、銀幕のスターとして世界中から愛されてきたオードリー。彼女の知られざる人生と苦悩を描き出す本作では、過去の貴重なアーカイブ映像と近親者によるインタビュー映像をふんだんに盛り込み、名声の裏に隠された本当の姿を紐解いていく。

今回公開された予告映像では、ハリウッド黄金期の伝説的スターとして華々しく輝くオードリーの姿が映しだされる一方で、父との確執や、愛に餓え苦悩を抱えていた彼女の“秘密”が少しずつ明かされていく。

「彼女の最大の秘密は愛に餓えていたこと」「父親が突然去ってしまい、愛してもらえなかった」「世界中から愛されていたのに、そんな思いを抱えていたなんて」と、スターとしての輝かしい映像とは対照的な、悲痛な言葉が続いていく。そして晩年、生涯を捧げたユニセフ国際親善大使としての活動へと身を投じる姿が描かれていく。

葛藤を抱えていたオードリーがなぜ、誰よりも「愛すること」を信じ、「愛を与える道」に進むことができたのか。数々の名作を含む貴重な映像と共に、これまで明かされてこなかった彼女の、等身大で本当の姿がスクリーンに蘇る。

本映像のナレーションを務めたのは、オードリー出演作の多くで日本語吹き替えを担当してきた池田昌子だ。池田は、本作品に次のようにコメントを寄せた。

「『許されざる者』(60年)の吹替スタジオでオードリー・ヘプバーンを大画面で見た時、しばらく見とれて台詞が出ませんでした。『ローマの休日』『麗しのサブリナ』『戦争と平和』(56年)などなど、いつもドキドキしていました。ユニセフ親善大使になった時のニュース映像のヘプバーンは戦争で破壊されたエチオピアの大地を化粧もせずジーパンで走り回っていました。孤児院で笑みを浮かべて小さい子どもを抱きしめるヘプバーン、映画とは全く違う姿に本当のヘプバーンを見た気がしました。『オードリー・ヘプバーン』を是非ご覧ください」

大スター・オードリーの今明かされる本当の姿。ぜひ劇場で確かめよう。

『オードリー・ヘプバーン』は56日より全国公開。

INTERVIEW