深川麻衣はOLに、秋田汐梨は“バッドエンド好き”腐女子に!? 「Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ」予告映像公開

#HU35#Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ#上田迅#吉川肇#幡豆彌呂史#老山綾乃#近藤啓介#Hulu#深川麻衣#秋田汐梨

(C) 2021 HJ Holdings, Inc.

35歳以下を対象とした新世代の映像クリエイター発掘&育成プロジェクト「Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ」。今回、グランプリを競い合うファイナリスト5名全作品の予告映像および撮影の裏側を捉えたドキュメンタリー予告が公開された。

・『あのこは貴族』岨手由貴子監督など多くの若手を輩出! 新しい才能を発掘する「ndjc2021」予告編公開

3度の選考を経て選ばれたファイナリスト5作品&密着ドキュメンタリーが配信

Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ」は、誰もがスマートフォン1つで簡単に映像作品を作り、発表できるようになった現代ならではの創造力に富んだ若きクリエイターたちと共に新しいエンターテインメント作品を発信することを目指し、Huluが新たに立ち上げたプロジェクト。

3度の選考を経て選出された5名のファイナリストは、制作費1000万円とプロの映画制作チームのサポートを受け、自ら企画し脚本を手がけた作品の監督に挑戦する。

完成した5作品は、ファイナリストたちの制作過程に密着したドキュメンタリーと共にHuluで独占配信され、最終審査によってグランプリ作品を決定。グランプリ受賞者には「賞金100万円」と「Huluオリジナル新作の監督権」が贈られ、さらなる活躍の場のサポートまでを約束される、若手クリエイターの発掘と育成を両立したプロジェクトだ。

Huluで配信する「映像作品」の制作を進めてきた5名のファイナリストたち。年齢もキャラクターも違う、個性豊かなU35の監督たちが生み出したエンターテインメント作品が遂に完成した。

今回ファイナリストに選ばれたのは、近藤啓介監督の『脱走球児』、老山綾乃監督の『まんたろうのラジオ体操』、上田迅監督の『速水早苗は一足遅い』、幡豆彌呂史監督の『鶴美さんのメリバ講座』、吉川肇監督の『瑠璃とカラス』の5作品だ。

青春ドラマやラブコメディなどジャンルは様々だが、どの作品も見たあとに前向きな気持ちになれそうな作品ばかり。各作品の見どころが凝縮された予告映像は、わずか15秒ながら作品に込められた熱いメッセージが伝わってくるものとなっている。

そして制作過程に密着したドキュメンタリー予告には、5人のファイナリストたちが葛藤しながら、監督として映像制作に向き合う姿が映し出されている。笑いあり涙ありの映画制作の現場が見られるドキュメンタリーにも期待だ。今後の活躍が期待できそうな若手監督たちの姿を、ぜひチェックしておいてはいかがだろうか。

HU35ドキュメンタリー」は24日より配信開始、「HU35ファイナリスト作品」は218日より配信開始される。

INTERVIEW