広瀬アリスが井之脇海との出会いで「窓を見てきます」に思わず――!?

#井之脇海#大九明子#失恋めし#安藤ニコ#広瀬アリス#村杉蝉之介#臼田あさ美#若林拓也

(C)木丸みさき・KADOKAWA/ytv

大九監督ワールド全開! 窓に関する会話がエモい!

Amazon Prime Videoにて、1月14日から一挙独占配信をスタートした広瀬アリス主演ドラマ『失恋めし』。この度、本作品より広瀬アリスと井之脇海が花屋で出会う場面の本編映像が公開された。

・門脇⻨、ジューシーなサバ味噌の旨味が失恋心に沁みわたる!広瀬アリスに失恋トーク/ドラマ『失恋めし』本編映像

ドラマ『失恋めし』の主人公でイラストレーター・キミマルミキを演じるのは、ドラマ・映画など話題作への出演が相次ぎ、人気と実力を共に兼ね備えた今最も注目を集める女優・広瀬アリス。近所の花屋の青年を井之脇海、ミキのマンガを連載する出版社の編集者に村杉蝉之介、臼田あさ美、安藤ニコ、近所のお弁当屋を若林拓也がレギュラーキャストとして出演し、監督には、『勝手にふるえてろ』(17年)『私をくいとめて』(20年)などの話題の映画を手掛ける大九明子監督がメガホンを取る。

本作品は、失恋で心を傷めた失恋人たちが各話ごとに登場し、忘れられない美味しい味のエピソードとともにストーリーが展開していく。各話ゲストとして門脇麦、前野朋哉、小西桜子、三浦透子、大友花恋、紺野ぶるま、深川麻衣、そして、林遣都というフレッシュで豪華なキャストが顔を揃える。ミキと共においしいめしを味わううちに傷ついた心がいつしか癒され前向きな気持ちになっていくというコンセプトだ。

この度、公開された映像は花屋でのワンシーン。

失恋ネタを探すため町に繰り出したミキ(広瀬)の目に留まったのは、近所の花屋でアルバイトをしている青年(井之脇)だった。色とりどりの花が並ぶ店内に入ったミキは「ここ、お花屋さんですか?」と声をかけ、花屋の青年と初めて会話をする。

「あの……お花を」とミキがいうと、青年にどんなお花を探しているのかと尋ねられ、とっさに「窓辺に飾る、名もなき花を」と答える。そのリクエストを受け、店内にある花を見てまわり青年は、「どんな窓でしょう。大きさとか」とミキに尋ねる。「これくらい、大きい窓です」とジェスチャーで大きさを表すミキ。お互いに店内をぐるりと回り「カーテンは? 普段閉めてますか?」と更に質問する青年。「閉めてます。でも、開けてる時もあります」とミキが答えると、再び青年は後ろを向いて花を探す。そんな後ろ姿を見かねてミキは「あの、帰って見てきましょうか。窓」というのだった。

独特なテンポとぎこちなく話す2人のやりとりに、クスッと笑えてドキドキしてしまうシーンに仕上がっている。独特なガールミーツボーイのシーンは、一癖も二癖もある登場人物たちを描いてきた大九監督ならではの演出。結局この日はお花を買うことができなかったミキだったが、不器用な花屋の青年との恋のゆくえはいかに!? 常に失恋エピソードを探しているミキの淡い恋の行方はどうなるのか?

全10話で紡ぐドラマ『失恋めし』は、Amazonプライム・ビデオにて配信中。