名曲「ボヘミアン・ラプソディ」誕生の地!ただの農場を最も成功した音楽スタジオに変えてしまった兄弟とは?

#クイーン#ザ・ストーン・ローゼズ#デヴィッド・ボウイ#ドキュメンタリー#ボヘミアン・ラプソディ#ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ#音楽

(C)2020 Ie Ie Rockfield Productions Ltd.

農場を史上最も成功した音楽スタジオに変えた兄弟と名曲誕生の物語『ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ』が来年22128日より全国順次公開される。今回、予告編が公開された。

・ストーンズ、ボウイ、クイーン…伝説のロックドキュメンタリー作品を見逃すな!

クイーン、コールドプレイ、オアシス…UKロックの名曲を生み出した伝説の音楽スタジオ

本作品は、1970年代から2000年代にかけて、ブリティッシュ・ロックの名曲を次々と生みだした伝説の音楽スタジオ、ロックフィールドの歴史を辿るドキュメンタリー映画だ。

今から50年以上前。ウェールズの片田舎で音楽好きの兄弟キングズリーとチャールズが家業の酪農場を引き継ぐ。当時エルヴィス・プレスリーに夢中だった2人は、農場の仕事の傍ら、屋根裏に録音機材を持ち込み、大胆にもレコーディングスタジオを作ってしまう。当初は友人らと使用する目的だったが、空き部屋を宿泊施設に改修したことで、兄弟は無意識に“世界初”の宿泊可能な滞在型音楽スタジオ、ロックフィールドを設立。図らずもまたたく間に情報が広がり、バンドマンが録音したい場所として国際的な注目を集め出すが……。

ウェールズの片田舎にある農場を世界初の宿泊可能な滞在型音楽スタジオに改修したキングズリー&チャールズ兄弟の軌跡を振り返ると共に、豪華ミュージシャンが続々と登場し、彼らがそこでどのように過ごし、どのように楽曲を制作したか、自らの言葉で知られざる名曲誕生の秘話を明かす。

公開された予告編は、“ロンドンから西へ230キロという文字と共に、どこまでも緑が豊かな広大な土地に佇む農場が映し出される場面から始まる。ここが伝説の音楽スタジオ、ロックフィールドだ。その後、ブラック・サバスがまだ無名だった時代に初めて使用したスタジオであることを明かすオジー・オズボーン。フレディ・マーキュリーの思い出を語るのはオーナーのキングズリー。シンプル・マインズのジム・カーは、デヴィッド・ボウイ&イギー・ポップとのエピソードを満面の笑みで話す。

ザ・ストーン・ローゼズはここに14ヵ月滞在し、名盤「セカンド・カミング」を作りあげる。「やっとうまれた」と当時を振り返るのは彼らを世に送り出したプロデューサー、ジョン・レッキーだ。ザ・シャーラタンズのティム・バージェスは「あの農場で俺たちだけの世界を作った」と思いを馳せ、「ノエルとよく揉めた」とオアシスのリアム・ギャラガーが平然と話す。コールドプレイのクリス・マーティンは名曲「イエロー」誕生の瞬間について触れる姿が映し出される。

クイーンがこの地で「ボヘミアン・ラプソディ」をレコーディングしたことが、映画『ボヘミアン・ラプソディ』(18)でも描かれていることから、ファンの間では聖地のような存在として親しまれているロックフィールドだが、アーティストの数だけ様々な物語があり、本編ではどんなエピソードが飛び出すのか、音楽好きにとっては特に楽しみな内容となっている。本編公開前に、予告編で公開されている当時の映像もチェックしておこう。

『ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ』は、来年22128日より新宿シネマカリテほか全国順次公開される。