神木隆之介&中川大志&松本穂香の息もピッタリ!

auの『意識高すぎ!高杉くん』シリーズのTVCM「先生、観てるよね」篇が、12月13日より放映開始。今回、CM本編、メイキング、インタビュー映像が解禁になった。

・松本穂香&中川大志、神木隆之介の「すっごいりんご」iPhone 13 Proに大注目!au「意識高すぎ!高杉くん」CM+メイキング

本CMは、高杉くん(神木隆之介)と松本さん(松本穂香)、細杉くん(中川大志)の3人が、教室での進路指導や廊下のすれ違いざまに貯杉先生(西野七瀬)からNetflixで配信中の作品のセリフを言われるストーリー。また、“Netflix×au”の本コラボCMでは、CM内の貯杉先生によるセリフが、事前にau公式Twitterで実施していた『#auネトフリ論争』の「あなたは『ドゥドゥーン』と『ダダーン』どっちに聞こえる?」で投票数の多かった『ドゥドゥーン』が採用となっている。

今回のCMストーリーは、落ち葉が舞う渡り廊下のそばで木に寄りかかりながら「貯杉先生さ……」「観てるよね」と高杉くんと細杉くんに問い掛ける松本さん。松本さんは貯杉先生との進路指導で「お前はお前だ、他人を納得させる必要はない」とNetflixで配信されている『梨泰院クラス(イテウォンクラス)』のセリフを真剣に言われたことを回想する。

高杉くんと細杉くんの2人も同様に、廊下ですれ違う貯杉先生に、肩をたたかれながら得意気に「Friends don’t lie」と、これまたNetflixにて配信されている『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のセリフを言われたことを思い出す。「観てる」「観てますね」と高杉くんと細杉くんが松本さんに同意する中、タイミングよく自転車で通り過ぎる貯杉先生が現れ、ベルを鳴らしながら「観てないってんだバカヤロー!」と、今度は12月9日からNetflixで配信になった話題作『浅草キッド』のセリフをつぶやきながらさっそうと走り去っていく。授業の開始でも「ドゥドゥーン」とNetflixの効果音を発すると、しびれを切らした松本さんが思わず席を立ち「観すぎっ!」と突っ込みを入れるのであった。

インタビューでは、相変わらず息のピッタリなところを見せる神木と中山が「情報量を詰め込みがちだけど、余白も楽しめるようにしたい」とセリフ多めなCMへのこだわりを見せた。インパクトのある貯杉先生を演じた西野は、「昨年は楽しいことだらけでしたが、今年はいろいろと思い悩むことの多い大変な一年でした。来年はさらに飛躍したいです!」と1年の締めくくりにふさわしいコメントをしていた。

auの『意識高すぎ!高杉くん』シリーズのTVCM「先生、観てるよね」篇は、2021年12月13日より放送。