田村淳と指原莉乃が夫婦役!? 超人気声優陣も大集結の感動アニメ

#いしづかあつこ#グッバイ、ドン・グリーズ!#吉松孝博#宇宙よりも遠い場所#田村淳#指原莉乃#Alexandros#村瀬歩#梶裕貴#花江夏樹#花澤香菜

(C)Goodbye,DonGlees Partners

主人公の声は花江夏樹! 日本を飛び越え、世界へ!

その感動は世界へ──。日本を飛び越え、米・ニューヨーク・タイムズ「ベストTV 2018 インターナショナル部門」に選ばれ、世界中で絶賛された大ヒットTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』を手掛けた、いしづかあつことMADHOUSE、さらにキャラクターデザイン・吉松孝博によるオリジナル劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』が来年22年2月18日に公開される。この度、本予告が公開された。

・上坂すみれ&花江夏樹が『Arcane(アーケイン)』キャラに全集中⁉

主人公・ロウマを演じるのは、『鬼滅の刃』の竈門炭治郎役を務め、日本声優界には欠かせない存在となった花江夏樹。病院の息子で秀才、小学校のときにロウマと出会い「ドン・グリーズ」を結成したトトは、『進撃の巨人』(エレン・イェーガー役)など、数々の人気作に出演する梶裕貴が演じる。ある事情からロウマの住む田舎町にやって来て、「ドン・グリーズ」の輪に加わる少年・ドロップを『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ! 花の天カス学園』(豆沢サスガ役)など、幅広い作品に出演、話題沸騰中の村瀬歩。そして、ロウマの憧れの同級生・チボリ(浦安千穂里<うらやす ちぼり>)を、『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃役など、確かな実力で引っ張りだこの花澤香菜が演じる。さらに本作品は、ロックバンド[Alexandros]の新曲「Rock The World」が主題歌として作品を彩る。

関東の田舎町で何事にも打ち込めない少年・ロウマと、東京から帰省中の親友・トトは、高校生になっても集まる仲で自らを“ドン・グリーズ“と呼んでいた。そんな2人は、アイスランドから来た不思議な少年・ドロップと出会う。

今回公開された映像では、「自分の“宝物”が何なのか知ってるの?」というドロップの印象的なセリフから始まり、「幻の赤い電話ボックス」というキーワードも登場。その電話は、それぞれに必要な”宝物”が何かを教えてくれるという。そして、ひょんなことから冒険の旅に出ることになった3人は[Alexandros]の疾走感溢れる主題歌を背景に、アクシデントに遭いながらも冒険を楽しむ様子を見せるものの、「そこには”秘密”があった」と映像は一転。「ごめん……」と顔を伏せてうずくまり泣くドロップの姿や、「どうしても失いたくないものが、誰かの命だったらさ……」とトトが意味深に呟く場面もある。

本作品で夫婦役を演じることになったのは、ロンドンブーツ1号2号の田村淳と指原莉乃。いしづか監督の手掛けたTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』を見ていたという田村は出演のオファーについて「日本のアニメへの興味が強くなっている中だったので、気持ちが躍りました」とコメントした。また、父親という立場から「息子を見守る感覚でロウマを見守っていました」と続け、「時代が変わっても、人間の悩みにさほど変わりはない」「目標に向かってドンと背中を押してくれる作品になっている」と、本作品の感想を熱く述べた。

一方、ロウマの母親役の指原莉乃は、「“なぜ私なんだろう!?”とびっくりしました」とオファー時の様子を語り、田村と夫婦役を演じることについても、「まさかの夫婦役!」と驚いたという。彼らの演技にも要注目だ。

映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』は、来年22年2月18日より公開。