舞台は重力が壊れた東京! 『進撃の巨人』荒木哲郎監督の完全新作アニメ『バブル』22年公開!

#アニメ#バブル#宮野真守#志尊淳#映画#梶裕貴#畠中祐

bubble
アニメーション映画『バブル』ティザービジュアル
(C)2022「バブル」製作委員会
bubble
バブル
bubble

アニメ『進撃の巨人』の荒木哲郎監督とWIT STUDIOの強力タッグで贈る超大型オリジナルアニメーション映画『バブル』が、2022年にNetflixで2022年4月28日より全世界配信、同年5月13日より劇場公開されることが分かった。あわせてティザービジュアルや特報、キャスト情報が解禁された。

・アニメーション映画『バブル』志尊淳のアフレコ風景はこちら!

虚淵玄、小畑健、澤野弘之、豪華声優陣が大集結!

本作の舞台は世界に降り注いだ泡「バブル」で重力が壊れた東京。ライフラインが閉ざされた東京は家族を失った一部の若者たちの遊び場となり、ビルからビルに駆け回るパルクールのチームバトルの戦場となっていた。ある日、危険なプレイスタイルで注目を集めていたエースのヒビキは無軌道なプレイで重力が歪む海へ落下してしまった。そこに突如現れた、不思議な力を持つ少女ウタがヒビキの命を救った。そして、2人にだけ特別な音が聞こえた…。なぜ、ウタはヒビキの前に現れたのか。2人の出会いは、世界を変える真実へとつながる…、というストーリーが展開される。

脚本は『魔法少女まどか☆マギカ』で社会現象を巻き起こした虚淵玄、キャラクターデザイン原案は人気漫画「DEATH NOTE」や「バクマン。」の小畑健。音楽は、アニメ映画『プロメア』や『機動戦士ガンダムNT』や『進撃の巨人』の澤野弘之が手がける。

主演・ヒビキの声は志尊淳。共演は『DEATH NOTE』夜神月役の宮野真守、『進撃の巨人』エレン・イェーガー役の梶裕貴、『甲鉄城のカバネリ』生駒役の畠中祐とこれまで荒木組の作品で主演を務めてきた人気実力派声優の出演が決定している。

解禁されたティザービジュアルには、さかさまになった水没した東京・渋谷を背景に、空に浮かぶバブルにつかむ少女ウタの姿が描かれる。リアルと幻想が入り混じる美麗な印象的なビジュアルになっており、小畑がその圧倒的な画力で描くウタが初お披露目となった。

あわせて解禁された特報映像(https://www.youtube.com/watch?v=E0xQ7WQTMQE)には、バブルによって海に沈んでしまい、時がとまってしまった都市・東京が映し出される。息をのむほど美しいその景色をバックに、まさにその世界に入っているような没入感を感じさせる圧倒的躍動感のあるグラビティ・アクション。短い時間ながらもクオリティの高さが十二分に伝わるその映像から、本作の完成に期待がより一層高まる。

主演の志尊淳、本作参加に「幸せ」

主人公の声を担当する志尊は「アニメ界のとてつもなく素晴らしいクリエイターの皆様とのお仕事。こんな大役、自分に務まるのか。お話を頂いた時はその気持ちでいっぱいでした。ですが、作品を見させて頂き、この作品の中で生きられることを想像する度、高揚したのを覚えています。アフレコをしてみて、アニメーションがどのような工程を踏んで作られていくかを間近で見させて頂き、その計り知れない労力にしっかりと色を加えられるよう、できる限りに演じました。これは本当にたくさんの方々に見て頂きたいです。こんな素晴らしい作品に携われたこと、幸せに思います」とコメント。

宮野は「『荒木哲郎×虚淵玄×小畑健』という夢のような企画に出演できること…、本当に嬉しく思っています。みなさまにはとてもお世話になっておりまして、宮野のターニングポイントになる作品ばかりなんです。そして、今回も作中では、また『新たなチャレンジ』をさせていただいております。丁寧に丁寧に、演出していただき…心から、有意義に感じる時間でした。『バブル」はとてもピュアで美しい作品です。ご覧になってくださる皆様に、映画を通して、暖かい感情を届けられればと思っております。どうぞ、完成を楽しみに待っていてください!」と語っている。

梶は「劇場アニメーション『バブル』製作、おめでとうございます! 荒木哲郎監督作品ファンの1人として、完全新作に触れられること…そして、役者として参加させていただけることを心から幸せに思います。僕という声優を形成する細胞には、確実に“荒木ゲノム”が組み込まれています。今回のこの『バブル」では、どんな潜在的アイデンティティを引き出してもらえるのか…個人的に、ものすごく楽しみです。きっと、新しいアニメーション体験をさせていただけるはず。作品の完成、そして公開を、胸を高鳴らせながら今しばらくお待ちください!」と話している。

また、情報解禁にあたって荒木監督は「長年ひっそりと作っていましたが、ようやくお披露目できることを嬉しく思います。爽快なアクションや、美しい背景美術はもちろんのこと、今回はさらに、思いもよらないところに皆さんを連れていけると良いなと思っています。早くお見せしたい!」とコメントを寄せている。

『バブル』は、NETFLIXで2022年4月28日より全世界配信、同年5月13日より全国公開。