次々と襲い来る獰猛な野生動物! アマゾン川の上流を目指す命知らずの冒険旅行

#アサイラム#ジャングル・ツアーズ#映画

“ジャングルの心臓”と“アマゾンの守護神”に隠された秘密とは!?

アマゾンのジャングルを舞台にクルーズ船での冒険旅行を描いた『ジャングル・ツアーズ』が11月3日にDVDリリースされた。リリースにあたって、同作の予告編が解禁されている。

低予算のホラー&SFを得意とするアサイラム社が製作した『ジャングル・ツアーズ』は、某大手のアドベンチャー・ムービーを彷彿とさせるタイトルと設定ながら、B級エンタテイメントに振り切ったモンスター・ムービーだ。監督は『モンスターズ・インク』(01年)や『ファインディング・ニモ』(03年)に声優として参加し、『シービスケット』(03年)に出演した俳優でもあるノア・ルーク。本作が初の長編監督作となる。脚本を担当したマーク・ゴッドリーブはアサイラム作品の常連脚本家であり、『ジュラシック・ユニバース ダーク・キングダム』(18年)『ワイルド・ブレイク』(20年)などで知られる。

ブラジルの奥地で、考古学調査隊が消息を絶った。行方不明になった父親のキーリン博士を探すため、娘のアマンダたちはルベック船長のクルーズ船をチャーターし、アマゾン川をさかのぼる捜索の旅に出る。途中、ピラニアの大群、凶暴な部族、巨大アナコンダ等と戦いながら、ジャングルの深奥に到達したアマンダたち。そこで“ジャングルの心臓”と呼ばれるエメラルドを発見、ついにキーリン博士の救出に成功する。だがそれにより、“アマゾンの守護神”と怖れられる怪物クルピラの封印が解かれてしまった。

今回、解禁された予告編は、ジャングルの木々を伐採する映像から始まる。そこに重なる「アマゾンを破壊してまで“それ”を求めたものども」というセリフ。環境問題や自然破壊といった今日的なテーマを含んだ作品であることをうかがわせる。

続いて登場するのは、奇妙な黄金のマスクと光り輝く巨大なメラルド。これが“ジャングルの心臓”なのだろう。すると突然、不穏な効果音が流れ、考古学調査隊の面々が耳を押さえながら倒れていく。そして現れる「アマゾンに消えた調査隊」との文字…。

ヒロインはジャングルで行方を絶った父を捜すため、クルーズ船をチャーターしてアマゾン川の上流を目指す。その行く手に待ち構えているのは、船底を食い破るピラニアの群、人食いワニ、巨大アナコンダなど獰猛な野生動物。そしてついにジャングルの守護神クルビラが姿を現す。果たしてヒロインは父を無事救出し、ジャングルから生還することができるのだろうか。

INTERVIEW