砂の惑星を支配する巨大ワーム! 某大作SF映画を彷彿とさせるSFサバイバル・アクション

#DUNE/デューン 砂の惑星#ショーン・ヤング#デューン/砂の惑星#プラネット・デューン 砂漠の惑星

『ブレードランナー』『デューン/砂の惑星』のショーン・ヤングも出演!

砂の惑星を舞台に巨大なモンスターとの戦いを描いたSFサバイバル・アクション『プラネット・デューン 砂漠の惑星』のDVDが2022年1月7日にリリースされる。それに先立ち予告編が解禁された。

・ティモシー・シャラメ、初めてのスーツを完璧に着こなし天性の才能を見せつける!『DUNE/デューン 砂の惑星』本編映像公開

『シャークネード』シリーズなどのB級SF&ホラーで知られるアサイラム社が配給を手掛けた『プラネット・デューン 砂漠の惑星』は、某SF大作を連想させるSFサバイバル・アクションだ。出演は『ブレードランナー』(82年)『デューン/砂の惑星』(84年)のショーン・ヤングに加え、『デイ・アフター・トゥモロー2021』(20年)のエミリー・キリアン、『インシディアス 第2章』(13年)のシエナ・ファラルほか。監督のグレン・キャンベル&タミー・クレインは、ともにキャリア豊富なSFXアーティストであり、これまでに培った技術を本作に注いでいる。また、女優としても活動しているクレインはA.I.役で出演もしている。

舞台は未来世界。宇宙に進出した人類は、様々な惑星に調査隊を送りこんでいた。ある時、辺境の惑星で貨物船が消息を絶つ。救助を命じられたアメリカ宇宙軍のアストリッドたちは、現地に急行するが、そこは砂丘と荒野が広がる“砂漠の惑星”だった。砂漠の地中にはこの惑星の支配者である巨大モンスターが潜み、獲物を待ち構えている。この危険極まりない不毛の惑星で、アストリッドたちは生存者を救出し生還することが出来るのか?

公開された予告編では、ヒロインら宇宙船のクルーがロシア宇宙船からのSOS信号を受信し、国際規定を犯して救出に向かうところから始まる。そして舞台は砂の惑星へと移り、巨大モンスター“ワーム”の襲撃が出し惜しみなく描かれる。某SF大作の重厚さとは対照的なエンタメ路線は、さすがアサイラム社といったところだろう。

『プラネット・デューン 砂漠の惑星』は2022年1月7日にDVDリリース。