松田るかが“給食のお姉さん”に!? 主演映画『あしやのきゅうしょく』特報解禁

#映画#松田るか#秋野暢子#給食#芦屋市#食育#食

(C)2022「あしやのきゅうしょく」製作委員会

子どもたちの笑顔のため、松田るかが調理室で奮闘!

芦屋市制施行80周年記念映画として製作された松田るか主演映画『あしやのきゅうしょく』より、15秒の特報映像が公開された。松田演じる新任栄養士の野々村菜々が手作りにこだわる「あしやのきゅうしょく」を通して、「食べることは、生きること」を学んでいくハートフルな食育物語。共演は先輩栄養士役の秋野暢子ら。

浜辺美波が拳銃にうっとり…新作『賭ケグルイ』場面写真解禁!

新任栄養士の野々村菜々(松田)は、退任するベテラン栄養士の立山(秋野)から給食のイロハを引き継ぐ。予算の問題や子どものアレルギーの問題、宗教上の問題などさまざまな問題に対処しながら、子どもたちに“美味しい給食”を食べてもらおうと奮闘する菜々。ところが新学期が始まると、「味が変わった」「落ちた」など子どもたちからの芳しくない反応が届く。ショックを受ける菜々を他の栄養士や調理士達が「よくある事。子どもたちの気のせいだ」と慰める。菜々は「何とか子どもたちに喜んでもらいたい」と、直接子どもたちに給食の感想を聞いてみることに。果たして菜々は、子どもたちに受け入れられる給食を作ることができるのだろうか…。やがて1年が過ぎ、菜々にとって初めての卒業式がやってくる。子どもたちが菜々をはじめとする給食の先生達に伝える思いとは…、というストーリー。

今回、公開された特報映像では、本作が描く「食」への大切な思いを凝縮。給食とは思えないようなおいしそうなメニューの数々、給食を囲む芦屋小学校の子どもたちの笑顔、調理の現場で働く職員、子どもたちの成長を温かく見守る菜々の姿などが映し出されている。

「あしやのきゅうしょく」は24日より関西先行公開。34日より全国順次公開。