今からでも間に合う! 『おいしい給食 season2』をより楽しむためのスペシャルナビ映像が解禁

#いとうまい子#おいしい給食#佐藤大志#勇翔#土村芳#市原隼人#木野花#直江喜一#酒井敏也#食ドラマ#食育

(C)2021「おいしい給食」製作委員会

給食マニアの甘利先生vs給食をおいしく食べる天才・神野少年との熱きバトル!

市原隼人が主演を務める“食ドラ”『おいしい給食 season2』(TOKYO MX・毎週金曜1830~、ほか)より、約30分の特別映像が公開された。映像では、『season1』での給食バトルの熱き歴史を振り返りつつ、撮影の舞台裏などを解説。そして、主役の教師・甘利を演じる市原隼人、ヒロイン役の土村芳、甘利の生徒・神野ゴウ役佐藤大志らのインタビューも収録されている。

光り輝く白米を頬張りながら素材の旨みを味わう!食欲そそる給食バトルにお腹がグ〜『おいしい給食』第2話の予告映像解禁

『おいしい給食』は、給食を食べるために教師になった甘利田幸男(市原)と、給食をおいしく食べることにかけて類いまれなる才能と情熱を持つ生徒・神野ゴウ(佐藤)による、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描いた学園グルメコメディ。

1980年代のとある中学校を舞台に、甘利田と彼を取り巻く子どもたち、大人たちのさまざまな人生模様が食欲をそそる給食バトルと共に紡がれている。懐かしの給食メニューが毎回登場するのも見どころだ。

『season2』では、203月に公開された「劇場版 おいしい給食 Final Battle」の2年後が描かれている。さらに、来年22年には劇場版第2弾も公開予定だ。

解禁された映像では、鯨の竜田揚げ、ミルメーク、ソフトめん、揚げパンなど、甘利対神野の『season1』での名勝負をピックアップ。キャストインタビューも交えて、『season2』の魅力を紹介する。

神野ゴウ役の佐藤は「前回の映画のタイトルが Final Battleだったので、次はないのかなぁと思っていたのですが……。『season2』にも出られてうれしいです! 給食が大好きな神野ゴウは変わらないのですが、映画から2年経っているので、『大人っぽくしてみて』を監督にも言われ、そこを意識して演じました。市原さんとの共演も2年ぶりなんですけど、今回は前回よりも安心して演じられました」と笑顔で市原との再共演を語った。

それを受けて市原は「セリフでもあるんですけど『大きくなったな』って。声変わりもしていて。佐藤大志という人間のドキュメントでもあると思うので、作品の中でも成長した神野ゴウを楽しんでもらえると思います」と、先生さながらに愛情深くコメント。

前作に続き、給食のおばさん・牧野文枝を演じるいとうまい子は「まさか『season2』でもお声がけいただけると思ってなくて、うそのようにうれしかったです、ホント~!? っていうくらい」とテンション高くコメント。甘利の天敵・教育委員会の鏑木役の直江喜一も「2年前と変わらず市原さんは甘利田を満喫されていて、私も鏑木、頑張らないと!」とやる気満々の様子だ。

『season2』からヒロイン・宗方先生役で出演する土村芳は「前作を拝見していたので、この世界観に私も参加させていただくのが楽しみでした。甘利田先生のパワフルなモノローグも好きでしたし、神野君とのバトルもおもしろくて、とっても幸せな気持ちになれる作品だなあと思いました」と撮影を思い出し笑顔に。

そして、『season2』からの見どころのひとつとして木野花が店主を演じる駄菓子屋が登場することに対して、市原は「これ以上もこれ以下もないと思っていたのですが、完全に裏切られました。給食に加えて駄菓子。これはもう楽しい! 駄菓子は端から端まで全部買いたいくらい大好きです」と熱くコメント。前作を超える“食育エンターテインメントドラマ”に期待が高まる映像となっている。

『おいしい給食 season2』は10月よりテレビ神奈川、TOKYO MXBS12 トゥエルビほかで放送中。

GYAO!、Amazon Prime VideoTSUTAYA TVParavi1022日より配信スタート。