『誰かが、見ている』山本千尋インタビュー

新世代アクション女優が三谷幸喜のもとでコメディに初挑戦!

#アマゾン#ドラマ#山本千尋#誰かが、見ている

やまもとちひろ

三谷さんは仏様、神様みたいな人でした(笑)

Amazon Originalドラマシリーズ『誰かが、見ている』
2020年9月18日よりAmazon Prime Videoにて独占配信中
(C)2020 Amazon Content Services LLC

香取慎吾が主演を務め、演出・脚本を三谷幸喜が手掛けたことで話題となっているのが、9月18日より配信がスタートするAmazon Originalドラマシリーズ『誰かが、見ている』。何をしても予想を上回る失敗ばかりする主人公の舎人真一とその生活をのぞき見している隣人・粕谷次郎の様子を中心に描いているシチュエーションコメディ(シットコム)だ。

今回、舎人の隣に暮らす家族・粕谷家の父親を佐藤二朗、母親を長野里美が演じているが、娘のあかねに抜擢されたのは、若手女優の山本千尋。武術太極拳の選手として世界ジュニア武術選手権大会で金メダルを2度獲得した経歴を持ち、“新世代アクション女優”として注目を集めている。今回は初挑戦となったコメディのおもしろさや三谷組の魅力、共演者とのエピソードなどについて語ってもらった。

──まずは、この作品に参加されてみていかがでしたか?

山本:すごく緊張しましたが、お客さんの笑い声にも助けていただきながらとてもいい緊張感のなかでできたと思います。その場でしか味わえない空気感だったので、貴重な経験をさせていただきました。

──そのなかで、シットコムならではの難しさや面白さを感じたことは?
Amazon Originalドラマシリーズ『誰かが、見ている』

山本:今回はワンシチュエーションだったので、香取さんがお芝居をしている隣の部屋で私たちもサイレントのままお芝居をしていたんです。そこには「映像としては残らなくても、その場で見ているお客さんたちの世界観をくずしたくない」という三谷さん思いがあったからこそですが、それがシットコムの素晴らしさなんだなと思いました。

──三谷組の現場を実際に体験されてみて、どのように感じましたか?

山本:私たちのお芝居に対して、お客さん以上に三谷さんが笑ってくださるので、まずはホッとしました。三谷さんの作品といえば、ベテランの方が集まっている印象がありましたが、今回参加してみてわかったのは、三谷さんが人から愛される理由。三谷さんが温かい人だからこそ、温かいキャストとスタッフ、そしてお客さんが集まって素晴らしい空間になるんですよね。本当に仏様、神様みたいな方だなと思いました(笑)。

──三谷さんならではの演出に驚かされたことがあれば、教えてください。

山本:いたずらのようなサプライズはよくありましたね。たとえば、本番では違う小道具が置いてあったり、三谷さんが私と二朗さんには内緒で長野さんにだけこういうお芝居にして欲しいと伝えていて本番でびっくりさせられたり(笑)。でも、それによってお客さんがすごく笑ってくださっていたので、これも三谷さんの計算だと思うと、三谷組だからこそ味わえる瞬間なんだろうなと思いました。

──劇中では、キレのあるアクションを披露しているシーンもありましたが、三谷さんの指示によるものですか?

山本:実は撮影に入る前に、「せっかく世界チャンピオンのスキルがあるのに、それをまったく活かせない役でごめんね」と冗談で言われていたんです。でも、そのあとに体を動かしたほうが私の緊張が解けると三谷さんが察してくださったのか、「普通の女の子だと思っていたのに、実はキレキレみたいなアクションできる?」と提案していただきました。

──これまでは強い女性のイメージがありましたが、普通の女の子を演じるうえで意識したことはありましたか?

山本:実際の私よりもちょっと幼くて、天真爛漫な女の子と聞いていましたが、普段の私もこれくらいのテンションじゃないかなと。実家で家族といるときのような私のナチュラルな部分を三谷さんが引き出してくださったので、いつもの関西のノリに近いかもしれないですね。でも、撮影のたびにすごく体力を使ってしまっていたので、アクションするよりも大変な役だと感じたほどでした。

──では、共演された香取さんの印象について教えてください。

山本:香取さんが舞台に立った瞬間、私たちだけではなくお客さんも香取さんの虜になって、ハートを鷲掴みにされていくのがわかりました。お芝居のレベルが高いのはもちろんですが、愛されるキャラクターの見せ方が素晴らしくて。それを間近で見させていただけたのは、とても光栄でした。

香取さんの人柄から学ぶことがたくさんありました
──そんな香取さんの現場での様子から、刺激を受けた部分もありましたか?

山本:クールなところもある方なんですが、細やかな気遣いをたくさんしてくださって本当に優しい方だと思いました。頻繁に差し入れをしてくださったり、プレゼントをみんなに配ってくださったりしましたが、漫画に出てくる王子様のようにさりげないんですよね。私は自分のことしか見えていないところがあるだけに、これほどまでに周りに気配りできる方はなかなかいないと感じました。他人をきちんと見ることはお芝居にも通じる部分があるので、香取さんの人柄からはいろいろと学ぶことができました。

──ちなみに、どんなプレゼントをいただいたんですか?

山本:1月に発売されたアルバムや以前出されたフォトブックを絵のお話をしたあとにわざわざ持ってきてくださったりしました。あとは、香取さんのブランドの帽子を粕谷家全員が色違いでいただいたことも。みんなでおそろいの写真を撮ったりもしました(笑)。

──素敵ですね。では、両親役の佐藤さんと長野さんの印象も教えてください。

山本:当然のことながら役のうえでは長野さんがお母さんで、二朗さんがお父さんなんですが、普段は逆に二朗さんがお母さんみたいに寄り添ってアドバイスをくださるほうで、長野さんのほうがかっこよくてクールなお父さんみたいな感じでした(笑)。おふたりには本当にたくさん助けていただきましたが、今回はみんなで舞台を作っているような感覚だったので、自然と距離が近づくのも早かったと思います。

──佐藤さんとのシーンでは、アドリブなどもあったのではないかと思いますが、いかがでしたか?

山本:一見、二朗さんはその場でいっぱいアドリブをされているように見えると思いますが、実は二朗さんの台本は誰よりもメモがびっしり書かれているんです。そんな風に事前に引き出しをたくさん作っておいて、アドリブに持っていくまでの計算もされているんだと知り、誰かと一緒にお芝居をするとはこういうことなんだと本当に勉強になりました。

──ハプニング的なことはありませんでしたか?

山本:初回の撮影のとき、「緊張するけどがんばろう!」とみんなで話していたら、なんと二朗さんが始まって7秒でセリフを忘れてしまったことがありました(笑)。でも、素の二朗さんを見たことで緊張していたお客さんもすごく笑っていらっしゃったので、結果的に現場が和んだ瞬間だったと思います。

──こういったタイプの作品も得意の武術でも集中力は大切だと思いますが、集中力を高めるコツはありますか?

山本:普段から欠かさないようにしているのは、ちゃんとした食事をとり、ちゃんと運動をして、ちゃんと睡眠をとること。そのルーティーンが今回の現場でも活きたんじゃないかなと思っています。

──体調管理で気を付けていることがあれば、教えてください。
Amazon Originalドラマシリーズ『誰かが、見ている』

山本:私は3歳から武術をしているので、運動をしない日が1日でもあると、それが逆にストレスになってしまうんです。なので、撮影がどんなに長かった日でも5〜7キロくらいはランニングをしますし、声を張るために腹筋と背筋を鍛えたりしています。話がアスリート寄りになってしまいますが、トレーニングが私にとってはリラックスできる方法。きれいな汗を流すと、質のいい睡眠が取れて、翌日は気持ちのいい朝が迎えられるんです。

──さすがですね。劇中ではあかねが勝手に配信した動画で元気になる人たちも登場しますが、ご自身が笑顔になれるお好きな動画はありますか?

山本:私がチャンネル登録しているほど大好きなのは、海外のシットコムやバラエティ番組。なかでも、『カープール・カラオケ』といって本物のアーティストの方々やハリウッドスターたちが車のなかで歌っている番組があるんですが、そういうのを見て笑うのは刺激にもなりますし、癒しにもなりますね。

──動画以外でも幸せを感じる瞬間といえば?

山本:繰り返しになりますが、まずはトレーニング(笑)。あとはおいしいご飯を食べて、さっぱりした状態で映画を見ることですね。そのなかの1つでも欠けてしまうとストレスを感じてしまうほどです。

──この作品は山本さんの女優人生において、どんな影響を与えた作品になりましたか?

山本:私は中国武術から入って女優になりましたが、畑違いのところにきてしまったんじゃないかと感じていた時期もありました。でも、やっぱりこのお仕事がすごく好きなので、これからも女優としてがんばっていきたいなと考えていたときにいただいたのが三谷さんとのご縁。お芝居の楽しさも改めて知ったので、これからもお芝居にもっと触れていきたいと思っています。

──今回の現場を経て、演技面で気付かされたこともありましたか?

山本:私はどちらかというと、型にはまってしまう部分があり、こうと決めたら抜けるまでに時間がかかってしまうタイプ。でも、香取さんや二朗さんは切り替えが早いので、三谷さんからのリクエストにもその場で柔軟に対応できるんですよね。そんな風に、素晴らしい役者さんのお芝居を間近で見させていただいて、私にとってはそういう部分が課題なんだと気付かされました。

──以前、将来はハリウッドに行ってアクションもやってみたいとおっしゃっていましたが、その夢は変わっていないですか?

山本:そうですね。ただ、私は夢よりも目標を持つほうが好きで、三谷さんとお仕事をさせていただいたことで新しい目標が生まれました。もちろんハリウッドに行きたいという目標も変わらずに持ち続けていますが、大きな目標に近づくために、小さな目標をコツコツとクリアしていけるようにがんばります。

──いまの山本さんにとって、新しい目標とは何かを教えてください。

山本:今回は初めてのコメディでしたが、もう一度コメディに挑戦したいですし、完全にアクションを封印してお芝居だけで演じてみたいと思っています。三谷さんともまた違う作品でご一緒できたらうれしいです。

(text:志村昌美)

山本千尋
山本千尋
山本千尋
やまもと・ちひろ

2013年に女優デビュー。世界ジュニア武術選手権大会などでの優勝歴多数。映画初出演の『太秦ライムライト』(14年)でジャパンアクションアワードベストアクション女優賞を受賞。16年『キングダム』10周年特別動画でのキョウカイ役や、ドラマ『ウルトラマンジード』(17年)のヒロインを務めるなど、ドラマ、映画など幅広いジャンルで活躍中。