『ヴィクトリア女王 最期の秘密』ジュディ・デンチ インタビュー

保守的な堅物女王のイメージを二度も刷新させた名女優

#ジュディ・デンチ

人には、生きるための原動力が必要なのです

18世紀に繁栄を極めた大英帝国に長く君臨したヴィクトリア女王。その晩年を輝かせたある出会いを描いたのが『ヴィクトリア女王 最期の秘密』が、今週末より公開される。

最愛の夫と従僕をなくし、生きる気力をなくしていた女王の前に現れたのは、英領インドから記念式典のためにやってきた若者アブドゥル。女王は、真っ直ぐに自分に向き合い、異国の言葉や文化を教えてくれた彼に心を許し友情を育むが、周囲は2人の関係に猛反対し……。

『Queen Victoria 至上の恋』以来、2度目となるヴィクトリア女王役を演じたジュディ・デンチに話を聞いた。

──アカデミー賞にノミネートされた『Queen Victoria 至上の恋』(97年)でヴィクトリア女王を演じ、今回でヴィクトリア女王役は2度目ですね。女王についてどう思いますか。ヴィクトリア女王といえば非常に保守的な時代を思い浮かべますが、あなたはそうしたパブリックイメージを変えたのではないでしょうか。

『ヴィクトリア女王 最期の秘密』
(C)2017 FOCUS FEATURES LLC.

デンチ:映画では、彼女の非常に人間的な部分が見えると思います。実の子供たちとはあまり良い関係性ではなかった一方で、1人の若い青年と仲良くなれた。彼女のとても人間的で慈悲深い面を表していると思います。

──『ヴィクトリア女王 最期の秘密』で明かされる物語を読んで、驚きましたか?

デンチ:本当に驚きましたし、嬉しくなりました。80歳にもなって、細かく決められた予定表があって……秘書が冒頭で言っていましたね、「4時にお茶をして、4時半に何々をして、4時45分には…」この状況からどうやって逃げ出せますか。彼女にとって、アブドゥルのように何でもない話題で会話ができる相手を見つけられたのは、とても素晴らしい出来事だったのです。実の子供たちともそれができなかったのですから。アブドゥルへの愛情、ともすると彼に対する母親のような気持ちも含め、様々な要素が入り交じった関係性だったに違いありません。

──ヴィクトリア女王とインド人従者アブドゥルの友情について教えてください。

撮影中の様子/ジュディ・デンチ(左)とスティーヴン・フリアーズ監督(右)

デンチ:ヴィクトリア女王は最愛の夫アルバートを失った後、スコットランド人の従僕ジョン・ブラウンととても親密になりました。しかし、そのジョン・ブラウンも亡くなり、彼女には心から安らげて自由に話ができる存在が必要になりました。堅苦しい王室の儀式もなく、四六時中、気をつけの姿勢で立っている人たちもいないところでね。
 そんな中、ヴィクトリアとアブドゥルの間に結ばれたのは、敬愛の関係だったのでないかと思います。スピリチュアルな面もあったかもしれません。それは彼女がアブドゥルからコーランやウルドゥー語を習いたがったことからもわかります。彼から得るものは沢山ありました。彼女はきっと、彼の優しいところも好きだったと思います。あとは、アブドゥルを演じたアリ・ファザルを見てわかると思うけど、彼が傍にいることについて、良い意味で気にならないでしょう? それは2人の関係性にはとても重要なことだったはずです。

──アブドゥルを演じたアリ・ファザルについてはどう思いますか? 彼はボリウッド映画『きっと、うまくいく』(09年)でスクリーンデビューし世界的注目を集めた期待のインド人俳優ですね。

デンチ:ジョニー・デップの代役になれるんじゃないかしら。若い頃のね(笑)。彼は、とても美しいの。とても美しくて、優しくて、知性がある。ユーモアのセンスも素晴らしい。何度も笑わせてもらったわ。それから彼もとても背が高い。とってもすてき! 彼に惹かれない人なんているかしら。

──ワイト島にあるヴィクトリア女王の別邸オズボーン・ハウスでの撮影はいかがでしたか?

『ヴィクトリア女王 最期の秘密』
(C)2017 FOCUS FEATURES LLC.

デンチ:あの場所で演じられたのは、とても良かったです。実際にヴィクトリア女王が使用していた机に着くことができたのは特別でした。あのヴィクトリア女王の机よ!窓から外を眺めて……100年分の高さの木々が見えて。あのサイズの木にとっては100年なんて大したことはないでしょうけど、それでも見ると思うの。「これが物事のあらまし」とね。ワイト島の木々は本当にすてきでした。

──映画を見ると、女王は1人ぼっちで疲れていたところ、アブドゥルと出会い彼女の人生を取り戻してくれたように見えました。2人の友情があったから、女王は長生きしたのではないでしょうか?

デンチ:きっとその通りですよ! 2人の友情は、彼女の寿命を延ばしたと私は確信しています。そうに違いありません。ワクワクしたり、興味を持ったり、何か求めるものができた時、人は生き返る気がしますよね。そういうものはエネルギーを与えてくれます。人には、そうした生きるための原動力が必要なのです。

ジュディ・デンチ
ジュディ・デンチ

ジュディ・デンチ
Judi Dench
1934年12月9日生まれ、イギリス・ヨーク州出身。1957年に『ハムレット』のオフィーリア役で舞台デビュー以来、イギリスでもっとも権威ある賞のひとつローレンス・オリヴィエ賞を史上最多の8度受賞する。映画では、007シリーズの“M”役で世界的に知られており、『007スカイフォール』(12)まで17年間演じた。主な出演作は、第71回アカデミー賞で助演女優賞を受賞した『恋におちたシェイクスピア』(98)をはじめ、『ヘンダーソン夫人の贈り物』(05)、『あるスキャンダルの覚え書き』(06)、『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』(12)、『ヴィクトリア女王 最期の秘密』(17)など。数多くの舞台や映画で活躍を続けている。