オンラインで前売券を購入し快適な映画鑑賞ライフを実現、ムビチケ発表会

写真左から日本マイクロソフトの樋口泰行社長、ムビチケの高木文郎社長、角川グループホールディングスの角川歴彦会長
写真左から日本マイクロソフトの樋口泰行社長、ムビチケの高木文郎社長、角川グループホールディングスの角川歴彦会長

映画館やプレイガイドに出向くことなく、自宅にいながらPCや携帯電話、スマートフォンで映画の前売券を購入。事前に座席予約もできるので、映画館での待ち時間もカットできる新サービス「ムビチケ」。その発表会が7月26日に都内で行われ、日本マイクロソフトの樋口泰行社長、角川グループホールディングスの角川歴彦会長、ムビチケの高木文郎社長が登壇した。

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同サービスは複数の映画興行会社のシステムとムビチケを連携させることで、前売券をオンラインで購入でき、座席指定まで可能となるサービス。8月下旬からのサービス提供を予定している。

これによって利用者は、前述のように場所を問わず前売券の購入や座席予約ができ、映画館で並ばずスムーズな映画鑑賞が可能となる。一方、映画配給会社や興行会社にとっては、チケット販売の電子化によりペーパーレス化を推進できるほか、購入者の履歴がデータベースとして蓄積されることで、様々なマーケティングも可能となる。

現段階でサービス開始が決定している映画興行会社は以下の通り。今後も増えていく予定だという。

・角川シネプレックス
・佐々木興業
・松竹マルチプレックスシアターズ
・東京レクリエーション
・TOHOシネマズ
・ユナイテッド・シネマ

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