『ドラゴン桜』数学特別講師・柳鉄之介登場! 品川徹が16年ぶり出演

#TBS#ドラゴン桜#ドラマ#品川徹#阿部寛

ドラゴン桜
(C)TBS
ドラゴン桜
ドラゴン桜
ドラゴン桜

阿部寛主演のドラマ『ドラゴン桜』(TBS系)の第4話に、品川徹演じる東大数学の鬼こと数学特別講師・柳鉄之介が出演することが分かった。

『ドラゴン桜』平手友梨奈の演技に反響「眼力強すぎ」「いい子すぎる」

品川徹「出演オファーが来て驚きました。うれしいです」

再出演の喜び語る

本作は、週刊漫画誌「モーニング」で連載されていた「ドラゴン桜2」を原作とする青春受験ストーリー。かつて龍山高校を進学校として再建させた元暴走族の弁護士・桜木建ニ(阿部)が、龍海学園で再び東大合格者を輩出しようと奮闘する様を描く。

第4話で柳を演じるのは、前作と同じ品川。長い俳優キャリアを持つ品川も16年という年月を超えた続編に出演するのは初だという。品川は出演にあたって「知人から“またドラゴン桜やりますよ”と聞いてはいたのですが、出演オファーが来て驚きました。うれしいです。あれから16年経っているとは。先日、前作『ドラゴン桜』の再放送を見ていましたが、阿部寛さんと初めての共演シーンは今でも覚えています…懐かしかったなあ。久々に柳の衣装を着て、メイクをしてもらっていたら、より感慨深くなりました」とコメントしている。

前作では勉強だけでなく、生徒とその家族にも向き合ってきた桜木。第4話では、南沙良演じる早瀬菜緒の母・恵子役で森口瑤子、加藤清史郎演じる天野晃一郎の母・美紀役で片岡礼子が出演する。また、受験生を持つ親のみならず、子どもを持つ親ならば知って得する、そしてハッとさせられる「桜木メソッド」も披露される。

『ドラゴン桜』第4話は5月16日よりTBS系列にて放送スタート。