草なぎ剛「マジっすか」日本アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞にビックリ!

#日本アカデミー賞#二宮和也#佐藤浩市#小栗旬#草彅剛#菅田将暉#ミッドナイトスワン

草なぎ剛

俳優の草なぎ剛が3月19日、主演映画『ミッドナイトスワン』の演技を評価されて、第44回日本アカデミー賞の授賞式で最優秀主演男優賞を受賞した。

草なぎ剛「奇跡は起きる」『ミッドナイトスワン』日本アカデミー賞最優秀作品賞の栄冠に輝く

草なぎ剛「マジっすか」最優秀主演男優賞受賞に驚き

草なぎは、最初に脚本を読んだときに「自分の中からどういう感情か分からない涙があふれた。難しいことを考えず、僕自身が最初に流した涙の気持ちを伝えられれば」と思ったという。また役作りの一貫で脱毛したと明かし、「気持ちよかった。男性の方もエステに通う方が多くて、チクチクピリピリしてやみつきになりそう」と述べた。

壇上で最優秀賞のトロフィーを握る草なぎは「マジっすか。ごめんなさい。頭真っ白です」と茫然。「今まで皆さんと仕事させてもらえたこととか、仲間の皆さんに応援していただけたこと、(香取)慎吾ちゃんや(稲垣)吾郎さんが支えてくれたおかげで、この舞台に立てた。嬉しい」とスピーチした。

本作は、トランスジェンダーの凪沙が、母親の愛を知らずに生きてきた少女・一果に無償の愛を捧げる物語。小説が大ヒットしたほか、ハワイ国際映画祭やカイロ国際映画祭パノラマ部門でも上映された。昨年には報知映画賞、日刊スポーツ映画大賞にて新人賞、三浦賞を受賞。今年も、毎日映画コンクールTSUTAYAプレミアム映画ファン賞2020日本映画部門・音楽賞、ブルーリボン賞主演男優賞、日本アカデミー賞優秀作品賞、優秀主演男優賞はじめ8部門で優秀賞・新人俳優賞を受賞するなど、数々の栄冠に輝いている。

【優秀主演男優賞 受賞者一覧】
■小栗旬『罪の声』
■草彅剛『ミッドナイトスワン』☆
■佐藤浩市『Fukushima 50』
■菅田将暉『糸』
■二宮和也『浅田家!』
※☆は最優秀賞受賞。