ピクサー最新作『あの夏のルカ』6月日米同時公開! 北イタリアの夏描く

#あの夏のルカ#アニメ#ピクサー

あの夏のルカ
『あの夏のルカ』ポスタービジュアル
(C)2021 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

ディズニー&ピクサーの最新アニメーション映画『あの夏のルカ』が、6月18日に日米同時公開されることが分かった。あわせてポスタービジュアルと特報が解禁されている。

大竹しのぶと明石家さんまがタッグ!『漁港の肉子ちゃん』主人公演じる

ピクサー最新作『あの夏のルカ』6月日米同時公開! 北イタリアの夏の冒険描く

本作は、第84回アカデミー賞短編アニメーション賞にノミネートされたピクサーの短編アニメーション『月と少年』(12年)を手がけたイタリア人のエンリコ・カサローザ監督による最新作。少年ルカが、北イタリアの美しい港町「ポルト・ロッソ」を舞台に“最高の夏”を過ごす様を描く。

繊細でファンタジー感にあふれる作品を得意とするカサローザ監督は北イタリアで生まれ育ち、夏のイタリアの海岸を、まるでそのまま切り取ったかのように本作へ取り込んだ。カサローザ監督は「子供の頃に自分とは全く違う世界に住む少年と夏に出会ったんだ。その夏の思い出から、少年が大人へと成長する物語を作りたいと思ったんだ」と明かしている。

今回解禁された特報(https://www.youtube.com/watch?v=1UDZnhvhzxU)では、水に濡れると姿が変わり、海を自由自在に泳げる「シー・モンスター」であるルカが、高ぶる好奇心を抑えきれず、海の掟を破って人間たちが住む町へ繰り出す様子が映し出されている。

映画『あの夏のルカ』は6月18日より全国公開。

INTERVIEW