「看護師は“何でも屋”ではないのです」鼻から牛乳♪の嘉門タツオ、コロナ禍の苦しみ弾き語り

#YouTube#YouTubeチャンネル#嘉門タツオ

嘉門タツオ
嘉門タツオ/公式YouTubeチャンネルより

「ちゃらり〜、鼻から牛乳〜」のフレーズで一世を風靡したシンガーソングライター・嘉門タツオが、自身の公式YouTubeチャンネルにて、コロナ禍の社会問題を訴えるショートソングを歌って注目を集めている。

“コロナ引退”の元力士、心臓手術の過去告白 元貴闘力は相撲協会を猛批判

嘉門タツオ、コロナ禍の苦しみを弾き語り「頼むで、ホンマに!」

音楽とユーモアをかけ合わせた楽曲で、平成初期に人気を博した嘉門。コロナ禍でコンサートが実施できない今、YouTubeで時事ネタをからめた曲を多数展開している。

話題を集めているのが、看護の現場の声を反映したという1曲「看護の現場」。緊急事態宣言が再発出されたタイミングで、自身の伯母で日本赤十字看護大学名誉教授である川嶋みどり氏の話をベースに、看護師がコロナ禍でさらされる劣悪な労働環境を歌い、「拍手よりも早急に法整備を」「さらなる労働環境の改善を」と訴えた。

病院・看護師への取材を重ねて描いたルポ・エッセイ漫画「精神科ナースになったわけ」の電子書籍レンタルはこちら!

別の日には、コロナ禍に連日会食を続け、密の状態で会議をする国会議員を問題視する歌を展開。「お前らに任せていいのか?」「血税からぎょうさん給料もらいやがって! お前らもっとしっかりしてくれよ! 頼むで、ホンマに!」とストレートに批判した。

視聴者からは「素晴らしいメッセージ」「現場の状況が伝わる歌でした」「我々の言いたいこと、代弁して頂きありがとうございます」などと称賛の声が上がっている。

INTERVIEW