涙必至の名バラードの数々が玉置浩二バージョンで聞ける!

玉置浩二が他のアーティストに提供した楽曲を自ら歌うことで話題の6年振りのニューアルバム「Chocolate cosmos」(花言葉:恋の思い出。恋の終わり。)がCDとともにLPレコードでも12月23日にリリースされるが、このたび、その収録曲が発表された。

・玉置浩二6年振りのアルバムはセルフカバーのLPレコード!

A面はのっけから、クリスマスにピッタリの切なさ全開曲「Winter Leaf~君はもういない」でハートを鷲づかみされること間違いなし。続く「むくのはね」は、KinKi Kidsの番組で即興で作った曲だがKinKi Kidsとはまた違う味わい。堂本たちもファンも玉置さんに歌って欲しいと願っていた。鈴木雅之のソロデビュー30周年曲「泣きたいよ」に続くのは、研ナオコが命を削って歌うという「ホームレス」、竹中直人の「ママとカントリービール」だ。

B面は一転して平原綾香のセクシーな超絶歌唱も印象的だった「マスカット」からはじまり、フジテレビ系連続ドラマ『オトナ女子』の主題歌として話題になった中島美嘉の「花束」や高橋みなみへの「ティンクル」、TUBEに提供した「スコール」へと繋いで、「貴方が生きたLove Song」の印象が強い高橋真梨子への「忘れない」で締める。玉置らしくジャンルの垣根を越え、幅広いアーティストに提供した隠れた名曲・ヒット曲が新たなアレンジに乗せて蘇る。

ポスターやメガジャケなど店毎に違う予約特典も

今作は、CD(¥3,000/税抜)のほか、LP (¥3,800/税抜)でも発売。

また、対象店舗のちがいにより様々な予約特典が用意されている。HMV&BOOKSやTSUTAYA RECORDS、山野楽器、ヨドバシカメラ、新星堂などのリアル店舗では「特典B2ポスター」、ECサイトでは「角型缶バッジ」、Amazonでは24センチ角の「メガジャケ」、楽天ブックスでは「特製クリアファイル」、タワーレコード各店では「特製ポストカード」などとなっている。いずれも先着順なので、お店に急ごう!

どの曲も、唯一無二の歌声の素晴らしさはもとより、メロディも、歌詞(玉置作でない曲もある)も語りかけるようで温かく、人への眼差しが優しくて実直な人柄がにじみ出るよう。涙必至のバラードアルバムといえるだろう。(文:fy7d)

[収録楽曲]
M1 Winter Leaf~君はもういない(Ryu 提供曲)
M2 むくのはね(KinKi Kids 提供曲)
M3 泣きたいよ(鈴木雅之 提供曲)
M4 ホームレス(研ナオコ 提供曲)
M5 ママとカントリービール(竹中直人 提供曲)
M6 マスカット(平原綾香 提供曲)
M7 花束(中島美嘉 提供曲)
M8 ティンクル(高橋みなみ 提供曲)
M9 スコール(TUBE 提供曲)
M10 忘れない(高橋真梨子 提供曲)