「チェリまほ」がWEBマンガ総選挙3位入賞! 実写ドラマも話題!

#30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい#BL#WEBマンガ総選挙#ガンガンpixiv#チェリまほ#ボーイズラブ#豊田悠

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」コミック
「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」1 (pixivコミック) 豊田悠 著  
「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」コミック
WEBマンガ総選挙
30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

BLでは最上位にランクインした「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」

実写ドラマ化も好評な「チェリまほ」こと「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」が「WEBマンガ総選挙2020」で第3位を獲得!

・青臭い青春がいい! 人気BL作家、秀良子の「宇田川町で待っててよ。」

「WEBマンガ総選挙」はイラストや漫画を中心にしたSNSであるpixivを運営するピクシブ株式会社と日本出版販売会社の共同企画。“今もっともWEBで愛されているマンガ”をユーザー投票によって決定する。

これまでに「ヲタクに恋は難しい」などがランキング入りしていた同企画で、今年は豊田悠のBLコミック「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」が3位に入賞。1位はフェス体験を描いた「デイズ・オン・フェス」、2位はファンタジックコメディ「乙ゲーにトリップした俺♂」となっており、3位に入賞した「チェリまほ」はBLとしては実質1位となる。

作者もファンへの感謝と喜びをツイート!

豊田悠がTwitterに投稿した4ページの物語に端を発した「チェリまほ」だが、堂々のベスト3入りを果たしたのは感慨深い。豊田自身もTwitterに「投票をして下さった皆様、本当に有難うございました……!!」というコメントとともに主人公の安達がイケメン黒沢に抱っこされているイラストを投稿して喜びを表している。

「チェリまほ」の主人公は冴えないサラリーマンの安達清。“30歳まで童貞だと魔法使いになれる”という都市伝説通り、30歳を迎えた誕生日に触れた人の心が読めるようになってしまう。思わぬ力に困惑していると、社内一のイケメンで営業部エースの同期・黒沢優一が自分に好意を抱いていることがわかってしまう。鈍臭くて仕事もトロい安達がキラッキラのハイスペックな黒沢に溺愛されているのが面白くてキュンキュン!

実写ドラマも大好評! 終盤に向けてますます盛り上がりそう

今クールに実写ドラマシリーズ化されたが、そちらも笑えたりキュンとなったり切なくなったりと見ていて感情が忙しくなるほどで、視聴者から好評だ。キャラクターの設定などの細かい部分は原作と違ったアレンジがされているが、より話に深みが加わっていて、「原作よりもこっちの設定の方が好き!」などドラマ化の改変に珍しく好意的な意見も飛び出すほどだ。BL実写化の中でもかなりアタリに入るぐらいの出来といえる。

実写化ドラマシリーズは中盤を迎え、これからラストに向けてますます盛り上がること間違いないだろう。WEBマンガ総選挙3位入賞の追い風も受けて、「チェリまほ」の人気の勢いはまだまだ衰えることがなさそうだ。(文:牧島史佳/ライター)

・コミックス「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」は、第5巻が2020年10月22日より発売中

・テレビドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』は、毎週木曜日深夜1:00から放送中(テレビ東京系ほか)

INTERVIEW