『鬼滅の刃』コスプレメイクのコツはざわちんに聞け! ハロウィンの参考にも

#ざわちん#ハロウィン#炭治郎#禰豆子#鬼滅の刃

コスプレ
ざわちん Amebaオフィシャルブログより

炭治郎と禰豆子、リアルさにこだわった再現度!

驚異的な記録を打ち立てて『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が大ヒットしている『鬼滅の刃』。小さな子どもから大人まで文字通り老若男女を虜にしている。

月末に近づいてきたハロウィンではぜひともこの旬の『鬼滅の刃』の人気キャラクターを…と目論んでいる方もいるかもしれない。でも、アニメのキャラクターをいざやるとなると、慣れていなければ難しくて苦戦してしまうものだろう。

『鬼滅の刃』コスプレメイクのコツはざわちんに聞け! ハロウィンの参考にも

そこで参考になるのがコレ!ものまねメイクでおなじみのざわちんが『鬼滅の刃』の炭治郎と禰豆子のメイクのコツを伝授してるのだ。ざわちんは自身のブログとYouTubeで炭治郎と禰豆子のコスプレメイクを披露。それぞれのメイクプロセスも段階を経て細かく説明している。

メイクの過程の中でポイントは、炭治郎の傷メイクはあえてムラをつくるほうがリアルさが出るのだとか。リアルさにこだわった再現度はなかなかのもの。すっぴんのざわちんが凛々しい炭治郎になってゆく過程はざわちんだとわかっていてもカッコよくて感動する。炭治郎メイクで自信があるのはおでこの形だそうだ。

禰豆子に関してのコツは眉毛を細く垂れ眉を意識するのがいいらしい。ただ垂れすぎると似合わない可能性が出てくるので、その場合は蝶々の触覚になるような形でもいいのだとか。繊細なアドバイスがあって、とても参考になる。

ざわちんのYouTubeでは虫の声とともに踏切の警告音も響く牧歌的な林の中で、炭治郎のアクションに挑戦するざわちんの姿も。へなちょこな水車を披露するようすはご愛嬌だ。

おうちハロウィンやSNSのエアハロウィンで『鬼滅』メイクを試してみては?

新型コロナウィルスの影響で例年通りのハロウィンパーティは難しいかもしれないが、おうちハロウィンやSNSでのエアハロウィンパーティに参加する方はざわちんのアドバイスを取り入れて鬼滅コスプレにチャレンジしてみてはいかがだろう。鬼滅人気とあいまって注目されること間違いないはずだ。

「鬼滅の刃」は吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)原作の「週刊少年ジャンプ」に2016年11号から2020年24号まで連載されていた和風ファンタジーアクション。大正時代を舞台に家族を鬼に殺された炭治郎が鬼と戦いながら、鬼と化した妹・禰豆子を人間に戻す方法を探す姿を描いている。TVアニメシリーズ化されて人気爆発となり、社会現象にまで発展。。これまでに単行本の累計発行部数は1億部部を突破、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は大ヒット公開中だ。(文:入江奈々/ライター)

INTERVIEW