中谷美紀内閣が誕生!? 田中圭演じる『総理の夫』が来秋公開

#田中圭#中谷美紀#総理の夫#河合勇人#原田マハ#おっさんずラブ#かぐや様は告らせたい#チア☆ダン#日本アカデミー賞

田中圭 中谷美紀
(C)2021『総理の夫』製作委員会

ベストセラー小説の映画化

山本周五郎賞や新田次郎文学賞を受賞した原田マハのベストセラー小説「総理の夫 First Gentleman」。これを映画化した『総理の夫』が来秋公開される。初の女性総理を中谷美紀、その夫を田中圭が演じる。

・田中圭と土屋太鳳、5年ぶり映画共演で初の夫婦役!

この映画は、容姿端麗、頭脳明晰、完全無欠な42歳の女性総理(中谷美紀)の誕生によって、結婚10年目にして突然「ファーストジェントルマン」に担ぎ上げられることになって奮闘する夫(田中圭)の姿をユーモラスに描く。

この政界を舞台に支え合う夫婦の物語を監督したのは、河合勇人。『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』や『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』でも個性的なキャラクターを演出したことで定評がある。

“巻き込まれ型”を演じさせたらピカイチの田中圭

田中圭は、2000年にデビューし、2008年『凍える鏡』で映画初出演。近年は『おっさんずラブ』で大ブレークした。今回の「巻き込まれ型」の役回りも、未来を明るく輝かせる意気込みで選挙カーに乗って頑張ったとコメント。

一方、日本アカデミー賞の常連でドラマや舞台でも広く活躍する中谷美紀は、本作が5年ぶりの主演映画となる。「すべての働く女性とそのパートナーの生き方についての物語だが、楽しんで見てもらいたい」と語った。

映画『総理の夫』は、2021年秋に全国公開。