香取慎吾「最高の料理教室に20年通ったみたい」『SMAP ✕ SMAP』名物企画を振り返る

#YouTube#速水もこみち#香取慎吾

香取慎吾
香取慎吾

「新しい地図」の香取慎吾が9月5日、俳優・タレントの速水もこみちとYouTubeで共演。互いのYouTubeチャンネルでコラボレーション動画を展開し、かつて出演していたバラエティ番組『SMAP ✕ SMAP』(フジテレビ系)の名物料理コーナー「BISTRO SMAP」の思い出を語った。

新しい地図、日本財団との共同基金でコロナ対策に本腰 3000万円寄付も表明

かつて実写ドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(09年)で共演した2人。速水のチャンネルで「【夢のコラボ】香取慎吾さんご来店! せんぱーい! かんぱーい!」と題し、ステーキパエリアを調理する動画を公開。香取のチャンネルでは「【香取慎吾×速水もこみち】しんごちんがもこちゃんに初めてのドッキリをしかけます!」と題したドッキリ企画が展開された。

自宅ではほとんど料理をしないという香取。それでも「ときどき友だち来たりしたときにパッと作ると、みんなビックリする。すっごいできるから」と言い、「BISTRO SMAP」を引き合いに「毎週、最高の料理教室に20年通ったみたいなものだから」とコメント。速水も「僕もいただいたときは感動した。めちゃくちゃ美味しかったです」と手放しで香取の腕前を褒め称えた。

香取は、同コーナーで料理を食べに来る出演者のアンケートを「めっちゃ見てるからね」とも告白し、「2週間ぐらい前にはアンケートもらって、メニューを考えていた。すごい料理してたよな」と述懐。「(『SMAP ✕ SMAP』は)ステージで華やかな衣装で歌って踊る。(番組のイメージは)それだけを描いていたはずなのに、なんですげぇ料理したんだろ」と自問し、速水を笑わせた。

速水のチャンネルの動画で香取が、速水のプロデュースした料理器具の数々を見て「いやぁ…もこちゃんが俳優やってた頃が懐かしいよね」とこぼすと、速水が「何も言えないっす」と笑い崩れる一幕も。鮮やかに料理をする速水を見て、香取が「皆さんに食べてもらえる場所はないの?」と何気なく質問すると、速水は神妙な面持ちで「それやっちゃうとですね、色々僕も辞めないといけない。本気でそっち行っちゃうと思う」と本音を漏らしていた。

INTERVIEW