おうちでシアターを楽しむアイテム。冷房が苦手な人にピッタリの絹のマスク

#コロナ#ホワイトピジョン#マスク#ライフスタイル#リビングシアター#日本製

マスク メイドインジャパン シルク ホワイトピジョン
WHITE PIGEON BASE公式HP
マスク メイドインジャパン シルク ホワイトピジョン

この夏、お盆休みにイエナカで親戚と会うようなときもマスクをせよとのお達しが。リビングでみんな揃って大画面を楽しもうというときにもマスクを常用しなければならないの? 暑いし蒸れるしダサいものばかり……。さらりと肌触りがよくてデザインもいいマスクはないかな? とお探しのアナタにオススメのアイテムが、WHITE PIGEON(ホワイトピジョン)のマスクだ。

瀧本美織のウェディングドレスにファン悶絶!

WHITE PIGEONは、ウェディングドレスのデザインを手がけてきた河野祥子さんが、日本の和裁を世界に示すべく美しいストールを世に送りだそうと2011年に立ち上げたブランド。河野さんの仕事には、その上質なデザインはもとより、取り組む姿勢も含めて注目していたが、今般セレブじゃなくても身につけられそうなユニバーサルなアイテムが登場した。 このマスクはシルクで、もちろんMade in Japan、ハンドメイドだ。

どれも上質な着物生地を使っているから、手にしてすぐにわかるホンモノの和服が本来持つ上質な佇まいに感動する。それでいて、装着すると丁寧な仕立てとさらりとした心地よい肌触りに驚く。さまざまな伝統的な手法で編み出された表面の柄の美しさに目を奪われると同時に、和服の下着の素晴らしさを肌で感じることになる。和服の裏地としては最高級の「羽二重」を使用し、縫い目が当たらないように縫製されているためだ。

そんなWHITE PIGEONのマスクは、敏感肌にオススメなほか、エアコンの冷気が苦手な方が室内で使うと負担軽減にも効果がありそう。ベッドルームやリビングに籠もって映画や音楽を楽しむときに装着するマスクとして、うってつけではないだろうか。

注文すると、丁寧な梱包に金のテープで添付されたカードとともに届く。気持ちが伝わるこんな発送作業も、実は代表の河野さん自らが行っているとのことで、マスク一枚にこんな対応!? と、ますます虜になってしまう。

価格も3000円前後と、このクォリティにしては安すぎるほど。人気アイテムゆえすぐ売り切れてはラインナップが都度入れ替わるほか、季節に応じた追加商品もリリースされるのでリピートする人続出。かくいう筆者もそのひとりだ。ギフトラッピングも対応してくれるので、自分用の複数持ちはもちろん、お使いのもにも最適。種類を変えてリピートすると、これまた全然装着感もイメージも違って愛着がわく。まるでその日に着るジャケットを選ぶようにマスク選びも楽しむべきなのだ。

本格的な暑さを迎え、新作の夏用マスクも続々登場。購入はショッピングサイトBASEで。これをきっかけに、ぜひWHITE PIGEONのセンスを日常にも。(文:fy7d)

 

INTERVIEW