浜辺美波&目黒蓮が葬祭プランナーを熱演! “最高の葬儀”を目指す感動の物語「ほどなく、お別れです」が映画化決定
#Snow Man#ほどなく、お別れです#三木孝浩#岡田惠和#映画#本田隆朗#浜辺美波#目黒蓮#長月天音
「大切な人を見送ったことのある」すべてのあなたへ贈る物語
浜辺美波と目黒蓮をW主演に迎え、長月天音の小説「ほどなく、お別れです」が映画化されることが決定した。初共演の浜辺と目黒が、“生と死”に向き合う葬祭プランナーを熱演する。
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原作は、長月天音のデビュー作「ほどなく、お別れです」に始まる「ほどなく、お別れです」シリーズ。夫と5年にわたる闘病生活の末に死別した長月が、「同じように悲しい想いをしている人を救いたい、そして、自身も書くことで救われるかもしれない」との想いで、2年の歳月をかけて執筆。就職活動に全敗し途方に暮れる中、とあるきっかけで葬儀会社にインターンとして就職したヒロインと、そんな彼女を厳しく指導する指南役の葬祭プランナーがタッグを組み、“最高の葬儀”を目指す感動の物語だ。
就職活動全敗の末に、葬儀会社「坂東会館」にインターンとして入社した新人葬祭プランナー・清水美空を演じるのは、映画『ゴジラ-1.0』(23年)、連続テレビ小説『らんまん』でヒロインを務め、近年は4本の映画に出演。来年の大河ドラマ『豊臣兄弟!』の出演も決定している、国民的女優・浜辺美波。日々悪戦苦闘しながら葬祭プランナーとして成長していく様を演じる。
浜辺は「私は、“死”というものに演技でしかしっかりと向き合ったことがなく、最初にオファーをいただいた際は演じられるか少し不安でしたが、三木監督には事前に『ご遺族や故人様に向き合ったときの気持ちを大事にしてほしい』というお手紙をいただいたため、あえて意識はせず、自分の感情を大切に演じました」とコメント。
映画については、「“お別れ”というのはどうしても避けられない、身近で、一番悲しいものだと思いますが、同時に、前向きで温かいもの。周りの人を大切にしたいと感じる作品になっていると思います。ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです」と、完成に向けて期待を込めた。
浜辺演じる美空をスカウトし厳しく指導する葬祭プランナー・漆原礼二を演じるのは、目黒蓮。絶大な人気を誇る男性アイドルグループ・Snow Manのメンバーとして活躍する一方、社会現象を巻き起こしたテレビドラマ『silent』、映画『わたしの幸せな結婚』(23年)、人気テレビドラマの劇場版『トリリオンゲーム』(24年)など、俳優として着実にキャリアアップし、多くのファンを魅了している。漆原はなぜ葬祭プランナーになったのか、なぜ遺族にとって受け入れがたい葬儀を担当するのか…彼の隠された過去にも注目だ。
原作を読んだ上で撮影に挑んだという目黒は、「“お別れ”をテーマに描かれているため悲しいなと思う一方で、希望がもてる部分もあり、『お別れはしたけれど、この先、いつかまた会えるかもしれない』という考えはとても素敵だなと思いました。今作は、お葬式を通じて、非日常に感じてしまいがちな大切な人との別れを最も現実的なものに感じさせてくれる作品です。日々過ごしているこの時間でさえも、大切でもう帰ってこない時間。映画の『ここに注目してください』というより、見終わったあとに、自分自身の先の人生に注目してもらえたらと思います。きっと、人に対する接し方など、何かが変わると思います」と、熱いコメントを寄せた。
メガホンを取るのは、『アオハライド』(14年)『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(16年)『今夜、世界からこの恋が消えても』(22年)など、青春映画を中心にヒットを連発する三木孝浩。脚本は、『いま、会いにいきます』(04年)『余命10年』(22年)などの原作ものから、連続ドラマ小説『ひよっこ』、ドラマ『最後から二番目の恋』シリーズなどのオリジナルまで幅広いジャンルの作品を多数生み出してきた岡田惠和監修のもと、連続ドラマ『ライオンのおやつ』などを手掛けてきた本田隆朗が務める。
■浜辺美波
私は、“死”というものに演技でしかしっかりと向き合ったことがなく、最初にオファーをいただいた際は演じられるか少し不安でしたが、三木監督には事前に「ご遺族や故人様に向き合ったときの気持ちを大事にしてほしい」というお手紙をいただいたため、あえて意識はせず、自分の感情を大切に演じました。
監督とはデビュー当時から映画やMVなどで何作もご一緒させていただいておりますが、とても心が温かい方で、監督の優しさに包まれてこの作品はできているのだなと思いました。また、目黒さんとは初共演でしたが、現場にいらっしゃる姿が紳士で、佇まいから誠実さが伝わってくる方でした。上司と部下という役柄もあり、あまり会話をする機会はありませんでしたが、現場でずっと見守って下さり安心感がありました。口数は少ないけれど心は温かくて漆原さんにぴったり。今回、ご一緒できて良かったです。
“お別れ”というのはどうしても避けられない、身近で、一番悲しいものだと思いますが、同時に、前向きで温かいものでもあると思います。周りの人を大切にしたいと感じる作品になっていると思います。ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。
■目黒蓮
事前に原作を拝読しましたが、“お別れ”をテーマに描かれているため悲しいなと思う一方で、希望がもてる部分もあり、「お別れはしたけれど、この先、いつかまた会えるかもしれない」という考えはとても素敵だなと思いました。
三木監督とは初めてご一緒させていただきましたが、とても穏やかな方で、現場では監督の空気感に支えられていたなと思います。集中したいときも、言葉で意思疎通をするというより、監督がつくってくれる雰囲気の中でのびのびと演じさせてもらえました。同じく初共演の浜辺さんは、監督としっかりコミュニケーションをとり丁寧に役を作っていく方だなという印象で、とても共感できましたし、浜辺さんのおかげで、漆原と美空の関係性がしっかりつくれたのではないかと思います。
今作は、お葬式を通じて、非日常に感じてしまいがちな大切な人との別れを最も現実的なものに感じさせてくれる作品です。日々過ごしているこの時間でさえも、大切でもう帰ってこない時間。映画の「ここに注目してください」というより、見終わったあとに、自分自身の先の人生に注目してもらえたらと思います。きっと、人に対する接し方など、何かが変わると思います。
■三木孝浩監督
本作『ほどなく、お別れです』の中で描かれる死は誰しもに起こり得る身近な人、愛する人とのお別れです。何十年先かもしれないし明日かもしれない。でもその時が訪れた時、自分は悔いなくその人を見送れるだろうか。原作小説を読ませていただいた時、普段忌むべきものとして無意識に遠ざけてしまっている死にこそ寄り添う大切さを感じさせてくれました。ラテン語でメメントモリ=「死を想え」という言葉があります。死を意識することで今ある生をより大切にできるという意味ですが、この言葉は、自分だけでなく周りの人の死についても当てはまる気がします。今回、キャストだけでなくスタッフみんながかつて経験した別れそしていつか来る別れを想いながら撮影にのぞんで出来た大切な映画です。
■原作者・長月天音
デビュー作の映画化、これほど嬉しいことはありません。浜辺さんと目黒さん、今をときめく魅力あふれるお2人に、美空と漆原を演じていただけるなんて夢のようです。
撮影見学時に感じた張りつめた雰囲気は、厳かな葬儀場の空気に通じるものがありました。本作の見どころでもある葬儀シーンは今から楽しみであり、監督やスタッフの方々にとても丁寧に作っていただいているのを実感しました。
誰もが避けられない大切な人との別れ。原作では伝えきれなかった部分にまで踏み込んでくださった素晴らしい脚本で、より多くの方にお届けできることを幸せに思います。
■プロデューサー・春名慶
喪われた命を見送る物語ですが、悲しい結末は用意していません。
「死の事実は変わらない。けど受け止め方は変えられる」。2019年の年初に読んだ本作のテーマに感銘を受け、映画にしようと三木監督を誘いました。一心に葬祭に向き合う師弟のタッグを、たおやかに描いて欲しいと岡田さんに脚本をお願いしました。
「大切な人を亡くしても、遺族は生きていかなければならない」。葬儀でどう気持ちを整理し区切りをつければ、未来へ歩むことができるのか。美空は漆原と一緒にその答えを見つけていきます。
死の悲しみを、死者への慈しみに変える。ふたりが導き出す奇蹟のような「見送る時間」をぜひ劇場で体感してください。念のため、タオルかハンカチ持参でお願いします。
■プロデューサー・稲垣優
本作を実写映画化するにあたり、実際に葬祭プランナーの方々にも沢山お話をお伺いし、作品作りに活かしてまいりました。その時に皆様に対して感じたことは、ご遺族や故人の方に寄り添う誠実さ、そして葬祭プランナーという職業に誇りを持ち、日々前向きにお仕事に臨まれる真摯な姿でした。キャスティングについても、この「誠実さ」と「真摯さ」を嘘無く表現できる方に演じていただきたいと思っていた時に、真っ先に頭に浮かんだのは浜辺美波さん、目黒蓮さんのお2人でした。そして、撮影を通してその予感は全く間違っていなかったことを実感しました。これまで多くの映画やドラマに出演されているお2人ですが、本作でしか見ることのできない浜辺さん、目黒さんの新たな魅力を楽しんでいただけたらと思います。そして観客の皆様にとって、この映画をご覧いただくことで「自分の大切な人を見送るとはどういうことか」を、美空と漆原を通して考える機会になっていただけたら嬉しく思います。
『ほどなく、お別れです』は2026年2月全国公開。
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