刑務所ドラマが人気、外出自粛で閉塞感に共感?

#海外ドラマ

『エンジェルズ・シークレット』Huluで独占配信中
(C)Globo/Paulo Vainer
『エンジェルズ・シークレット』Huluで独占配信中
(C)Globo/Paulo Vainer

本来であれば、新生活に心を躍らせている時期だが、外出もままならないだけに、ドラマや映画で新しい世界を覗く楽しみを味わっている人もいるだろう。そこで、そんな気分にオススメの海外人気ドラマを4月8日〜14日のHuluの週間ランキングからピックアップ。

新型コロナで動画配信が急拡大、ディズニー+は1億6700万人Netflixを猛追

さまざまな作品がひしめき合うなかで今回ムビコレが注目するのは、3月22日より配信がスタートし、3位にランクインした『エンジェルズ・シークレット』。本作は、ブラジル最大の放送局Globoによる制作で、2016年には国際エミー賞を受賞した話題のドラマだ。

モデルになることを夢見ているティーンエイジャーの少女、アルレッチ。両親の離婚をきっかけに田舎から母と一緒にサンパウロへと移り住み、家族を養うために、モデルとしての一歩を踏み出すこととなる。そんなある日、アルレッチは世界的ブランドのオーナーで親子ほど年の離れたアレックスと運命的な出会いを果たし、恋に落ちてしまう。誰にも言えない秘密の関係、そして所属するモデル事務所が関係する“裏の仕事”へと巻き込まれ、「エンジェル」の名でモデルデビューをしたアルレッチの人生は一変していくのだった。

新人モデルを主人公に、スキャンダルな恋愛ドラマが人気を博している本作。モデルという華やかな世界の裏側で起きる衝撃の展開は、目が離せない。モデル出身の俳優が多く出演しているが、なかでもヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルとして活躍していたトップモデルのアレッサンドラ・アンブロジオが重要な役どころで登場しているのも見どころとなっている。ブラジルならではの濃厚で刺激的な恋愛ドラマを堪能できるドラマシリーズだ。

また、現在『ウォーキング・デッド』がトップを独走中だが、そのほかには『ウェントワース女子刑務所』や『JAILERS/ジェイラーズ』、『プリズン・ブレイク』といった刑務所を舞台にしたドラマが多くランクインしている。外出自粛が長期化するなかで、登場人物たちが抱いている閉塞感に共感している視聴者の深層心理がこんなところにも反映されているのかもしれない。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 4月8日〜14日の週間ランキング/海外ドラマ】
1位『ウォーキング・デッド』
2位『ウェントワース女子刑務所』
3位『エンジェルズ・シークレット』
4位『JAILERS/ジェイラーズ』
5位『プリズン・ブレイク』
6位『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』
7位『ゲーム・オブ・スローンズ』
8位『アウトランダー』
9位『HOMELAND/ホームランド (FOXチャンネル)』
10位『フレミング ジェームズ・ボンドを夢見た男』