最高視聴率50.5%のお化け番組が急進! 時代を超えて語り継がれる笑いの金字塔

#テレビ

Huluで配信中の『8時だョ! 全員集合』
Huluで配信中の『8時だョ! 全員集合』

今週、ついに緊急事態宣言が発令され、学校や仕事などに大きな影響が出ている人も多いだろう。長期間の外出自粛が続くなか、頭を悩ませるのは、自宅でどのように過ごしていくかということ。そこで、選択肢のひとつでもある動画配信サービスHuluの4月1日〜7日の週間ランキングから話題の番組を取り上げたい。

志村けん訃報に山田洋次監督「言葉を失うほどの衝撃です」

今回ムビコレが注目するのは、5位の『8時だョ! 全員集合』。1969年から16年間、土曜夜のお茶の間を占拠し、50.5%の最高視聴率を記録したこともある伝説的お笑い番組だ。子どもから大人まで幅広い層に愛され続けた“お化け番組”として、いまなお語り継がれている。

Huluでは昨年の7月から配信を開始していたが、出演者の一人である志村けんが急逝したというニュースを受けて、視聴者数が急上昇した。国民的な人気を誇っていたコメディアンの急すぎる別れに多くの人が悲しみに暮れているが、画面に映る志村けんは、時代を超えて大きな笑いを与えてくれる。気が重くなるようなニュースばかりが続いているものの、そんなときこそ彼が遺してくれた秀逸なコントの数々を心から楽しむことが何よりも供養になるのではないだろうか。リアルタイムで見ていた世代からドリフを知らない世代まで、年齢性別を問わず誰もが虜になるはずだ。

そのほか、『僕のヒーローアカデミア』や『鬼滅の刃』といった人気作を抑えて1位に輝いたのは、大ヒットシリーズ『ウォーキング・デッド』。現在、新型コロナウイルスの影響でシーズン10の最終話が放送延期となっているが、完成に向けて動いているという情報もあるため、ファンは気がかりなところだろう。また、新しい顔ぶれとしては、4月2日からスタートしたばかりの新川優愛主演の連続ドラマ『ギルティ〜この恋は罪ですか?〜』も早速ランクイン。今後、どこまで上位に食い込めるのかに注目が集まるところだ。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 4月1日〜7日の週間ランキング/総合】
1位『ウォーキング・デッド』
2位『僕のヒーローアカデミア』
3位『鬼滅の刃』
4位『ギルティ 〜この恋は罪ですか?〜』
5位『8時だョ! 全員集合』
6位『名探偵コナン』
7位『ウェントワース女子刑務所』
8位『ダイヤのA』
9位『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
10位『月曜から夜ふかし』

INTERVIEW