1話だけでも総額数億円!? 蜷川実花監督作『FOLLOWERS』にハイブランド集結

#蜷川実花

蜷川実花が監督をつとめ、中谷美紀、池田エライザらが出演するNetflixオリジナルシリーズ『FOLLOWERS(フォロワーズ)』。この作品の衣装協力に、ジバンシイ、GUCCIといった日本のドラマではなかなかお目にかかれないハイブランドが名を連ね、その総額はジュエリーも含め、1話だけで数億円に上ることが明らかになった。

中谷美紀×池田エライザ×蜷川実花監督、Netflix『FOLLOWERS』がクランクアップ!

劇中に登場するきらびやかな衣装の数々は、1話のパーティシーンから登場。エキストラやカメオ出演を含め100人を超える出演者が、ジバンシイ、GUCCI、CYCLAS、TAE ASHIDA、NEIL BARRETT、TADASHI SHOJI、KEITA MARUYAMA、ANNA SUI、MIUMIUといったハイブランドのドレスに身を包み、TiffanyやTASAKIといった高級ジュエリーを身に着けている。中には、約4000万円のジュエリーも用意され、この1話だけで総額数億円に上る。

また、主人公リミ(中谷美紀)、エリコ(夏木マリ)、あかね(板谷由夏)が目まぐるしく衣装チェンジするのも見逃せないポイント。本作のファッションスーパーバイザーとしてスタイリング統括をつとめているのは、蜷川監督と何度もタッグを組んできたスタイリストの軍地彩弓。各キャストのスタイリングにあたっては「脚本を読み込み1人ひとりのキャラクターを掘り下げ、それぞれのイメージブランドを書いたキャラシートを作りました」と述べ、どんなに衣装が変わってもそれぞれのキャラクターの個性がわかるように着こなしルールを作ったと明かす。

とりわけリミは、プライベートでも仕事でも常に、クリスチャン ルブタンの高いピンヒールを履いており、「ルブタンは機能美じゃなくて生き様なの」と、どんな状況でも自分のスタイルをファッションで表現している。

『FOLLOWERS』は2月27日よりNetflixにて全9話が全世界190ヵ国に独占配信される。

INTERVIEW