上坂すみれ、写真集でニセ乳ではないということを証明!?

#上坂すみれ

上坂すみれ
上坂すみれ
上坂すみれ
上坂すみれ
上坂すみれ
上坂すみれ
上坂すみれ
上坂すみれ

人気声優・上坂すみれが初めての完全撮り下ろし写真集「すみれいろ」(2727円+税/東京ニュース通信社刊)を発売。その記念イベントが1月11日に都内で行われた。

上坂すみれ写真集発売記念イベント、その他の写真

上坂は、放送中のテレビアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』キュアコスモ役など、多数の人気作に出演し、アーティストとしても活躍中。キュートなルックスを生かして「BABY,THE STARS SHINE BRIGHT」などのカタログや広告でモデルとしても活動している。そんな彼女が28歳の誕生日である昨年12月19日に発売したのが、この写真集だ。

「フォトブックは何度か出していますが、撮り下ろしの写真集は初めてで、いろいろな挑戦をした1冊です。28歳のお誕生日という、特に節目でもないときに出しましたが、お買い求めくださった方からも『すごく楽しく読みました』と感想をいただけ、働いて良かったなと思いました」と話す。

本写真集には貴重な水着ショットやランジェリーカットも収録されている。今まで肌の露出に抵抗があったという上坂は「非常に気の知れた皆さんと撮影できましたし、かなり露出があるわけでも、海へ行くわけでもなく、デザインもいろいろある中から選び、お化粧や髪型も可愛くしていただいたので、お洋服のような気持ちで着られました」と笑顔をのぞかせた。

さらに、「私の不思議な体型を見るにつれて意外といけるんじゃないかって…。みんなにニセ乳ではないということを証明する意味合いもありました(笑)」とお茶目なコメントも交えながら、「どうすればキレイに見えるか、なるべくエレガントに撮るにはどうしたらいいか、カメラマンさんにポーズも指南していただきました」と振り返った。

撮影は8月中旬に日本と韓国で行われたそうで、「撮影も楽しかったですし、韓国はフォトジェニックな街とか、化粧品がいっぱい売っていたりとか、歩いているだけでも面白いものがいっぱいあるなと思いました」と語り、「ロシアも最初候補にあがっていたんですけれど、ロシアで水着を着たら死んでしまうんじゃないかって(笑)。でも、もし次があるとしたら、白夜が美しいサンクトペテルブルクとか、ロシアロケにも憧れがありますね」と次回作に期待させるコメントも飛び出した。

また、お気に入りの1枚については、「通常版の表紙も横顔なんですけれど、自分の横顔をあまり見る機会がないので、こんな横顔をしているんだなって。頑張れば裸に見えるのも嬉しいポイントですね」と見開きのカットを紹介。「とあるイベントの控え室でお気に入りカットを選んでいたら、大先輩の声優・水島大宙さんが『これがいいんじゃないか』っておじさん目線で選んでくださいました(笑)」と裏話も明かしていた。