『アナ雪2』『SW』だけじゃない! 年末年始に見たい、名優の静かな競演が心に響く作品は?

#映画

Netflix映画『2人のローマ教皇』
Netflixで独占配信中
Netflix映画『2人のローマ教皇』
Netflixで独占配信中

…【独女のお勧め】年末年始のオススメ映画/前編「恋愛はやっぱり必要不可欠!? 恋もお金も映画に学ぶ!」より続く

【独女のお勧め】年末年始のオススメ映画/後編

そして、こちらも笑って年末を過ごしたい人にピッタリの『テルアビブ・オン・ファイア』。複雑なパレスチナ情勢をまさかのコメディで描き、世界各国で評価を受けている注目作です。主人公となるのは、人気ドラマの制作現場で働きながら脚本家を目指すパレスチナ人の青年と、検問所にいるイスラエル軍司令官の2人。対立関係にあり、決して仲良くなるはずのなかった両者にもかかわらず、ある日ふとしたことから交流が始まり、ラストには “笑撃”の結末を迎えます。日本人にとってはなかなか理解するのが難しい中東問題も、ユーモアやラブストーリーともに展開されているだけに、世界情勢を学びつつ誰もが楽しめる作品です。

最後は、11月に38年ぶりの来日を果たし、大きな話題となったローマ教皇を描いたNetflix映画『2人のローマ教皇』。ローマ教皇とは、世界に約13億人の信者がいるカトリック教会の最高指導者のことですが、歴史的交代劇の裏側で、保守派と進歩派という相反する前教皇と現教皇の間に一体何が起きたのか。神聖かつベールに包まれていた真相に迫った興味深い作品です。2人のローマ教皇を演じるアンソニー・ホプキンスとジョナサン・プライスによる対話のシーンでは、名優同士の静かな演技合戦も見どころ。じんわりと心に響く感動を味わって年末を過ごしたいという大人向けの人間ドラマを堪能できる作品です。

2019年の年末は、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』や『アナと雪の女王2』といった超話題作もひしめき合っていますが、見逃しがちな良作や自宅でゆっくり楽しめるネット配信の作品など、選択肢も年々増えているので、いまの気分と合わせてお気に入りの1本で1年を締めくくってみては? 以上、独女がオススメする年末に観たい映画5選でした。(文:志村昌美/ライター)