『ルパン三世』声優陣が一堂に!栗田貫一はルパン風衣装で登場

#ルパン三世 THE FIRST

広瀬すず(左)と栗田貫一(右)
広瀬すず(左)と栗田貫一(右)
広瀬すず(左)と栗田貫一(右)
左から、山崎貴監督、吉田鋼太郎、藤原竜也、広瀬すず、栗田貫一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一
栗田貫一
広瀬すず
藤原竜也
吉田鋼太郎
小林清志
沢城みゆき
浪川大輔
山寺宏一
山崎貴監督

映画『ルパン三世 THE FIRST』の初日舞台挨拶が12月6日にTOHOシネマズ 日比谷にて行われ、声優をつとめた栗田貫一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一、広瀬すず、吉田鋼太郎、藤原竜也、そして山崎貴監督の9名が登壇した。

『ルパン三世 THE FIRST』の初日舞台挨拶、その他の写真

本作は、『ルパン三世』シリーズ史上初の3DCGアニメーション。ルパン(栗田)らが、考古学を愛する少女レティシア(広瀬)と協力し、先祖のアルセーヌ・ルパンが唯一盗めなかった秘宝「ブレッソン・ダイアリー」の謎に迫る様を描く。

ルパンと同じ赤いジャケットに黒いハット姿の栗田を筆頭に、次元大介役の小林、石川五ェ門役の浪川、峰不二子役の沢城、そして銭形警部役の山寺がずらっとステージ上に並んだ姿を見られるのは、ファンにとっては嬉しいところ。「ルパン」を愛する広瀬・吉田・藤原そして監督も思いは同じようで、監督は「この8人が全員揃ったのは今日が初めてで、僕も感動しています」と挨拶した。

栗田は「(今年4月に亡くなった原作の)モンキー・パンチ先生は新しいものが大好きで、自分の描いた原画が3DCGになっているのを見たら喜んだことでしょう」と語り、本日のルパン風の衣装はすべて自前であることを告白。さらに、山寺が話している途中に割って入ると「山寺さん、今日声に元気がないでしょ? 今日着てるジャケットのサイズが小さくて、背中の糸をほどいてあるんですよ」と暴露。山寺も「ばらさないでくださいよ!」と応じ、絶妙なかけ合いを披露した。そんな山寺は銭形警部の声について未だに「試行錯誤している」と明かし、「僕たちは偉大な先輩の背中を追いかけている」と歴代の声優陣を意識しつつ同役を演じていることを語った。

本作で秘密組織の研究者ランベールと彼に指示を出す謎の男ゲラルトを演じた吉田と藤原。吉田とプライベートでも親交がある藤原は、声の共演について「できることならルパンとやりたかったんですが、お仕事なので仕方ない(笑)」と話すと、吉田も「私だってルパンや不二子と共演したかったですよ」と語り、声優に挑戦したことについて「私たちは俳優で、声優とはまったく別なので、がんばるのは当然。あとは(本作を見た)皆さんがどう判断するかです」と話し、山寺に「どこまで謙虚なんですか?」とツッコミを入れられていた。

山崎監督は広瀬をレティシア役にあて書きしていたそうで「広瀬さんそのままで演じてほしかった。断られたらどうしようと思っていた」と語った。そんな広瀬は「ルパンの腕があったら盗みたいもの」を聞かれると「最近、意外と小さいんだねと言われることが多くて。身長を盗みたいです」と回答。「あとプラス5センチくらいあったら」とはにかんだ。

最後に栗田は「本作は一度見ただけでは見逃してしまう細かい部分がたくさんあり、何回か見ないとわからないシーンが盛り込まれている。何回も見たい作品だと思いますので、かわいがってください」と呼びかけていた。