『あなたの番です』Huluで配信中
(C)NTV
Huluオリジナルストーリー『扉の向こう』Huluで配信中
(C)NTV

いよいよ9月も終わりが近づき、まもなく始まる10月期のドラマへの期待が高まるところだが、その前に9月18日〜24日のHulu週間ランキングから、現在人気を集めている作品の傾向をおさらいしていきたい。

『おっさんずラブ』はこうでなくちゃ!と思わせてくれる大満足の劇場版

今回1位に輝いたのは、これまでにもムビコレでたびたび取り上げてきた『あなたの番です』。放送開始から終了まで、週間、月間ともにランキングで首位に君臨し続けており、今年大ヒットしたドラマのひとつとなったことは言うまでもない。『おっさんずラブ』で大ブレイクした主演の田中圭にとっても、新たな代表作といえるほど大きな話題となった。

4月からスタートし、半年間にわたって繰り広げられた交換殺人ゲームを描いたミステリードラマ。二転三転する展開で視聴者をヤキモキさせ続けてきたが、最終回でついに黒幕が明かされたこともあり、SNSを中心にかなりの盛り上がりを見せた。視聴率も自己最高となる19.4%を記録するだけでなく、同枠においても過去最高の数字となり、有終の美を飾ったといえる。現在、Huluでは、『扉の向こう』と題したオリジナルストーリーも配信中。ファンにとっては、こちらも見逃せないところだろう。

そのほか、2位には同じく7月期のドラマ『ボイス 110緊急指令室』(※)が続いている。ところが、今回のランキングでは大きな変動が生じており、これまでランクインを果たしていた7月期のドラマが最終回とともにことごとく姿を消し、3位から10位まですべてアニメ作品という結果になった。

このところ国内ドラマとアニメ作品の2強という印象だったが、ドラマ切り替えの時期だけに、ランキング常連でもある3位の『鬼滅の刃』、4位の『ダイヤのA』をはじめ、ここにきてアニメが一気に畳み掛けている。はたして、10月以降にアニメ作品がどこまで粘れるのか。それとも、新ドラマが新たなブームを巻き起こすことができるのかに注目したいところだ。(文:志村昌美/ライター)

※『ボイス 110緊急指令室』衝撃の最終回から”1ヵ月後の物語”。ひかりと石川が新たな難事件と課題に挑むHuluオリジナルストーリーも https://www.ntv.co.jp/voice/spinoff/ で配信中!

【Hulu 9月18日〜24日の週間ランキング/総合】
1位『あなたの番です』
2位『ボイス 110緊急指令室』
3位『鬼滅の刃』
4位『ダイヤのA』
5位『ブラッククローバー』
6位『Dr.STONE』
7位『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII』
8位『ありふれた職業で世界最強』

9位『銀魂』
10位『名探偵コナン』