BL界の最強レジェンドが再始動! 10年超で上位人気キープの作品とは?

#セカコイ#BLコミック#エメラルド#世界一初恋#世界一初恋〜プロポーズ編〜#中村春菊#劇場版 世界一初恋 〜横澤隆史の場合〜

「世界一初恋」公式サイトより
「世界一初恋」公式サイトより

「セカコイ」新作アニメ制作へ(前編)

BLコミックの映像化が増えてきた昨今だが、ここへきて大物が再始動されることとなり、BLファンの間で話題となっている。その大物とは中村春菊原作によるBLコミック「世界一初恋」のことで、このシリーズを原作とした新作アニメ『世界一初恋〜プロポーズ編〜』が制作されることが発表されたのだ。

「セカコイ」こと「世界一初恋」は2008年に連載を開始した大人気BLコミック。絵柄は古典的なキラキラ系で、イケメンがたくさん登場し、魅力的なキャラクターたちがボーイズラブを繰り広げる。“編集者が青ざめるほどちょこっとリアルな出版業界ラブ☆”というキャッチフレーズの通り出版業界を舞台にしており、BLコミック誌「エメラルド」で連載中だ。

この「エメラルド」というのが実は「セカコイ」の作中に登場するコミック誌なのだ。

「セカコイ」はもともと別のコミック誌に連載されていたが、作中の「エメラルド」が実際に創刊されるにまで至り、「セカコイ」は同誌で連載されることとなったのだ。このことだけでも「セカコイ」がどれほど影響力のある作品かわかるというものだろう。

ちなみに今回の新作アニメは、エメラルドの誕生5周年を祝して制作される。アニメ化は今回で4回目であり、2011年4月にテレビアニメシリーズ第1期、同年10月にテレビアニメシリーズ第2期が放送され、2014年3月には『劇場版 世界一初恋 〜横澤隆史の場合〜』が公開されている。

新しい作品ではないものの、アニメ化BLランキングでは今でも上位にランクインするほど多くの支持を集めている作品だ。(後編へ続く…)

後編「10年以上続くのに、メインカプはまだ恋が成就してない!」に続く