『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』“ショウファミリー”がロンドンに集結!

#ジェイソン・ステイサム

左からイドリス・エルバ、ヘレン・ミレン、ヴァネッサ・カービー、ジェイソン・ステイサム
左からイドリス・エルバ、ヘレン・ミレン、ヴァネッサ・カービー、ジェイソン・ステイサム
左からイドリス・エルバ、ヘレン・ミレン、ヴァネッサ・カービー、ジェイソン・ステイサム
ジェイソン・ステイサム
ヘレン・ミレンとヴァネッサ・カービー
ジェイソン・ステイサム
ヴァネッサ・カービー
ジェイソン・ステイサム
ヴァネッサ・カービー
イドリス・エルバとヘレン・ミレン
イドリス・エルバ
ヘレン・ミレンとジェイソン・ステイサム
ヘレン・ミレン

映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』のUKプレミアが現地時間7月23日(日本時間7月14日)に、ジェイソン・ステイサム演じるデッカード・ショウの“ホーム”にして本作の舞台の1つでもあるロンドン(イギリス)で行われた。

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』UKプレミア、その他の写真

会場にはステイサムをはじめ、ステイサム扮するショウの妹ハッティ役を演じたヴァネッサ・カービー、ショウとハッティの母親役を演じたヘレン・ミレンの“ショウファミリー”が集結。さらに、本作で最強の敵ブリクストン役に扮したイドリス・エルバ、デヴィッド・リーチ監督、『ワイルド・スピード MAX』より全脚本を手掛けているクリス・モーガンも登場! 会場前に敷かれたレッドカーペットには、ショウの愛車である超高級スポーツカーのマクラーレン720Sが3台も並び、本作ならではのド派手なレッドカーペットイベントとなった。

ステイサムは、本作について「ショウという謎に包まれた男を、冷酷な悪い男であると誤解していたことがわかると思う。彼が本当は何を考え行動しているか、わかるようになるはずだ」と自身が演じたショウの内面が描かれていることに言及。「我々はエンターテインメントのために価値ある映画を作りたかったんだ。人々が現実を忘れて心から楽しめるものをね。この作品は、イドリス・エルバという最高の俳優の最高のアクションがあり、ヘレン・ミレンやヴァネッサ・カービーも素晴らしい。これ以上ないものが完成したよ!」と自信をのぞかせた。

ショウの妹ハッティ役を演じたカービーは、共演したドウェイン・ジョンソンについて「彼は巨大なテディベアのようにとても可愛いくて、アメイジングな人よ。一緒に仕事をするのは楽しかったわ!」と話すと、「本作はやはりアクションが規格外ね。デヴィッドが常に大胆で壮大なヴィジョンを持っていたのよ。ほかにはない規格外なアクションだった…。笑っちゃうくらい大変だったのよ!」と撮影現場を振り返った。

さらに、『ワイルド・スピード ICE BREAK』に引き続き、ショウの母親ミセス・ショウ役を演じたミレンは、自身と母親の家族もミセス・ショウと同じくイーストロンドンに住んでいることから自分のDNAの中に彼女がいるように感じたという。また、『ワイスピ』シリーズが支持される理由については「素晴らしい技術をもった撮影スタッフが集結しているのはもちろん、“ファミリー”という誰もが共感できるテーマとエンターテインメントをうまくミックスしているからだと思うわ。素晴らしい物語よ」と笑顔で話していた。

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』は8月2日より全国公開となる。