面白味がないのに大人気のゲーム! 女子たちから支持される理由とは?

#あんさんぶるスターズ!#元ネタ比較

「あんさんぶるスターズ!」公式サイトより
「あんさんぶるスターズ!」公式サイトより

課金ランキング常連! ヲタク愛の強い大人気ゲーム
【元ネタ比較】『あんさんぶるスターズ!』前編

女性向けアプリゲームも戦国時代と呼ばれて久しい。次々と乱立するが、飽和状態となっているために消えてゆくゲームももちろんあり、悲鳴をあげるファンも少なからずいる。ファンにとってはたかがゲームではないのだ。

生アフレコって何だ!?『キンプリ』が仕掛けて大流行!

ファンたちには推しキャラがいて、3次元のアイドルのように、いやどうかするとそれ以上に愛を注いでいる。ネットの影響もあって、アイドルでも不祥事やスキャンダルがいつ何時流出してもおかしくない昨今。3次元のアイドルだと、トップの座から一転して転がり落ちることもあり得る。

しかし、2次元のキャラクターだとそんなリスクはなく、絶対にクリーン。ファンたちは裏切られることのない理想の王子様たちに惜しみなく愛を注ぎ、そして惜しみなくお金も注ぐ。かくして、どれだけ課金して貢いでいたとしても、人気が下降するなど運営が厳しくなるとサービス終了の憂き目に遭うのである。

そんな中、女性向けアプリゲームの課金ランキングで、いつも「とうらぶ」こと「刀剣乱舞」とともに上位の常連であるのが、「あんスタ」こと「あんさんぶるスターズ!」だ。「あんスタ」は2015年に配信を開始した今年5年目を迎えるアプリゲームで、この夏に満を辞してアニメシリーズ化されて放送中だ。

「あんスタ」は女性向けと言っても恋愛を目的とした乙女ゲームとは違う。アイドルを目指す私立夢ノ咲学院のアイドル科の男子高校生たちとさまざまな交流を持ちながら、育成しプロデュースしていくゲームだ。

と言ってもリズムゲームでもパズルゲームでもないから、ほとんどゲーム性はない。とにかくタップしてアイテムをゲットしていくという単調な内容。ユーザーさえ、なんだかよく分からなくて、ゲームそのものには面白みがないと言わしめてしまうものだ。

それでも、ここまで人気が高いのはずばり、キャラクターたちの魅力だろう。同じ高校に通うメインキャラクターだけで約40人もいて、俺様系からヘタレ男子まで、イケメンからかわいい系まで、いろんなタイプがいるから、それぞれに合ったお気に入りの推しを見つけられるのだ(…中編へ続く)。

中編「痛バを持ちグッズを買いまくる女性たちが、坂本真綾で大炎上!」へ続く…

INTERVIEW