松坂桃李「桃李さんがステキすぎて仕事に集中できない」女性の悩みに回答

#松坂桃李

松坂桃李
松坂桃李
松坂桃李
木村文乃、松坂桃李、本木克英監督
松坂桃李
木村文乃、松坂桃李、本木克英監督
『居眠り磐音』ポスタービジュアル
(C) 2019映画「居眠り磐音」製作委員会

松坂桃李が、5月29日に新宿ピカデリーで行われた『居眠り磐音』“大入り”御礼舞台挨拶に木村文乃、本木克英監督とともに登壇した。

『居眠り磐音』“大入り”御礼舞台挨拶 その他の写真

舞台挨拶前には、松坂と本木監督が劇場入り口にて観客をサプライズでお出迎えし、その場で大入り袋を直接手渡し。予想外のタイミングでの松坂の登場に、訪れた観客から喜びの声が上がった。松坂はサプライズの感想を「直接、一人ひとりに感謝の言葉を述べる機会はとても貴重でいい機会だな、と思いました。ありがたいです」とコメント。本木監督は「松坂くんを見ている皆様の目がキラキラしているのを、良いものだなと思って横で見ていました(笑)」と冗談交じりに語った。

また、客席から仕事に関する悩みを募り、登壇陣が回答する特別企画「お仕事相談コーナー」では、「桃李さんがステキすぎて、磐音さまがステキすぎて、日中仕事に集中できないのですが、どうしたらいいですか?」という女性からの質問が。松坂は「僕も、撮影のときに、好きなアニメや漫画について考えてしまうことも、確かにあります(笑)。その気持ちを、なるべく目の前の仕事に向かうための原動力に変換できるといいと思います」と笑顔で答えた。

さらに「4月から働き始めた新社会人です。仕事を始めてまだ2ヵ月ほどですが、新しい環境に慣れずこれからちゃんと仕事をやっていけるか不安です。皆さんは新しい環境にはすぐになじめますか?」との質問には、松坂が「いつも新しい現場では、スタッフさん同士で何と呼びあっているか? を察知してそのあだ名で呼んでみたり、スタッフさんの間で流行っていることを一緒にやってみたりしています。お互いにコミュニケーションを取りたい、という思いはあるはずなので、自然と打ち解けていく時がくるはずです」とアドバイス。木村も「松坂さんのおっしゃるように、呼び名には魔法があると思います。積極的に相手の名前を呼ぶことで、心が通じ合う気がしますよね」と同意していた。

INTERVIEW