今田美桜、吹替初挑戦で大役任され「頭が真っ白になるくらい緊張しました」

#今田美桜

今田美桜
今田美桜
今田美桜
今田美桜
今田美桜

女優の今田美桜が5月21日に都内で行われた、映画『メン・イン・ブラック:インターナショナル』のアフレコイベントに登場した。

今田美桜が登場!『メン・イン・ブラック:インターナショナル』アフレコイベント、その他の写真

『メン・イン・ブラック』は、ブラックスーツとサングラスに身を包み、地球上に生息するエイリアンの犯罪や侵略行為を取り締まる最高機密機関「メン・イン・ブラック」(MIB)のエージェントたちの活躍を描いたSFアクションシリーズ。最新作となる『メン・イン・ブラック:インターナショナル』では、それまでエージェントを演じて来たウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズに代わって、新たにクリス・ヘムズワースとテッサ・トンプソンがコンビを組んでいる。

本作で今田は、テッサ・トンプソン演じるエリート新人女性エージェントMの吹替えを担当。この日の今田は、劇中のエージェントスーツを衣装提供したポール・スミスが、今田のために直々に制作したMIB仕様のブラックスーツに、POLICEのサングラス、ハミルトンの時計という劇中同様のスタイルで登場。全身黒ずくめになった感想を聞かれると「恥ずかしいです、ちょっと」と照れ笑いしつつも、「こんなにスタイリッシュなスーツを着られるのは嬉しいです」とコメント。

今回が吹替声優初挑戦となるが、「(実写では)相手が目の前にいて、お芝居をさせていただいているのですが、今回(アフレコ)は画面が相手なので、声の距離感や声の表情の乗せ方がすごく難しくて、勉強中です」と苦労話を明かすと、この役の吹替えが決まったときの感想については「すごい人気作で、こんなに大役をいただけるなんて思ってもみなくて、初日は頭が真っ白になるくらい緊張していました」と振り返った。

また、演じたエージェントMと自身との共通点を聞かれると、「Mは知的で、すごくエリートで、負けず嫌いだなと思うんですけど、共通点は負けず嫌い……だけかな」と答え笑いを誘い、「あとはMなので、頭文字(美桜のM)は一緒です」とニッコリ。今田のお茶目な魅力が満載のイベントとなった。

『メン・イン・ブラック:インターナショナル』は6月14日より全国公開となる。

INTERVIEW