清原果耶、シュー・グァンハンから教わった中国語は「あなたはとても…」!?『青春18×2 君へと続く道』台湾プレミア

#シュー・グァンハン#チャン・チェン#台湾#映画#清原果耶#藤井道人#青春18×2#青春18×2 君へと続く道

『青春18×2 君へと続く道』
(C)2024「青春 18×2」Film Partners
『青春18×2 君へと続く道』
『青春18×2 君へと続く道』
『青春18×2 君へと続く道』
『青春18×2 君へと続く道』
『青春18×2 君へと続く道』
『青春18×2 君へと続く道』
『青春18×2 君へと続く道』
『青春18×2 君へと続く道』
『青春18×2 君へと続く道』

清原、グァンハンの印象は「とても優しくて紳士的で、温かい存在でした」

台湾の人気スター俳優シュー・グァンハンと、日本の若手実力派女優・清原果耶が、【日本×台湾】【18年前×現在】を舞台に紡ぐ、切なくも美しいラブストーリー『青春18×2 君へと続く道』。本作の台湾プレミアが、台湾公開日を翌日に控えた3月13日に開催され、W主演のグァンハンと清原に加え、藤井道人監督、エグゼクティブプロデューサーを務める国際派俳優チャン・チェンらが集結した。

・草彅剛主演作『碁盤斬り』特報が解禁。清原果耶の言葉から浮かび上がる頑固者ぶり

・[動画]清原果耶×グレッグ・ハン、抱擁の涙…青春と呼ぶにはせつなすぎる物語/映画『青春18×2 君へと続く道』特報

プレミアに先立って実施された記者会見には、シュー・グァンハンと清原果耶、藤井道人監督、チャン・チェンが出席。自身初の国際プロジェクトとなる本作について藤井監督は、「日台のスタッフが集まって、日本と台湾の良いところをお互いがリスペクトして認め合いながらこの映画を作れたことが、とてもいい経験になりました。僕だけでなく、撮影に参加した日本のスタッフも、今でも台湾での撮影で学んだことを大事に新たな作品を作れているので、唯一無二の経験になりました」と、日台のスタッフが互いに認め合い刺激を与え合いながら行われたという本作の撮影を振り返った。

『青春18×2 君へと続く道』

・『青春18×2 君へと続く道』台湾プレミアの写真はこちら

グァンハンは「最初に日台合作の国際プロジェクトだと聞いたとき、これはとても大きな挑戦だと思いました。外国語で演技をするのも初めてでしたし、とても新鮮な経験になりました」とオファーを受けた当時を振り返り、「以前から日本の藤井監督はすごい監督だと思っていましたし、チャン・チェンさんのことも大好きでした。清原さんも素晴らしい俳優だと思ったので、この挑戦にしっかりと向き合いたいと撮影に臨みました」と明かした。

自身にとって大きな挑戦となる本作の主人公にグァンハンを起用したことについて藤井監督は、「ジミーを誰に演じてもらおうかと考えていたときに一番重要視していたのが、18歳と36歳のジミーをどちらも演じられることでした。台湾でたくさんの方に『18歳も36歳も演じられる、台湾で最高の俳優は誰ですか?』と聞くと、全員が『シュー・グァンハン』と答えたので、会ってみたいとお願いをして、会ったその日にジミーを演じてほしいとお願いしました」と語り、今アジアで最も注目を集めるスター俳優グァンハンとの出会いを振り返った。

本作でグァンハンとならびW主演の一角を担った清原は、「バイクの2人乗りをしたのが初めてで少し怖かったんですが、グァンハンさんの運転が上手だったのでとても安心して乗れました。アミもここ(ジミーが運転するバイクの後ろ)で、階段を一歩ずつのぼっていくようにジミーへの気持ちを募らせていたんだろうなって思います」と、互いに想いを寄せ合うアミとジミーの甘酸っぱい青春を象徴するようなシーンの撮影を振り返った。

『青春18×2 君へと続く道』

また、清原とグァンハンは撮影中お互いに中国語と日本語を教え合っていたそうで、清原が「你很帥(あなたはとてもカッコイイですね)」とグァンハンから教わったという中国語を披露すると、グァンハンも「とても綺麗ですね」と流暢な日本語を披露した。

『青春18×2 君へと続く道』

また、清原が「グァンハンさんはとても優しくて紳士的で、現場でもグァンハンさんがそばにいてくれるから頑張ろう!と思えるような、温かい存在でした」と語ると、グァンハンは照れくさそうに笑いながら「ありがとね」と日本語で答えた。

本作の映画化を企画し、エグゼクティブプロデューサーも務めた国際派俳優のチャン・チェンは、「プロデューサーという大役は初めての試みで、新しい挑戦ばかりでとても面白かったです。企画段階からとても長い年月をかけて作ってきましたので、今日は少し緊張しています」と緊張をのぞかせつつ、「シュー・グァンハンさんと清原果耶さん、そして素晴らしい俳優陣が出演し、とても良い映画になりました」と、翌日に台湾での公開日を迎える本作への自信を見せた。

『青春18×2 君へと続く道』

最後に藤井監督は「僕にとって本当に特別な作品が、台湾の皆様の特別な体験になるように、愛情をもって作りました。この映画が長く広く皆様に伝わることを願っています」とコメントし、会見を締めくくった。

その後、駆けつけた大勢のファンを前に実施されたプレミアイベントには、曾少宗、屈中恆、郁方、陳姸霏、李冠毅、廖慧珍ら台湾キャスト陣も揃い踏み、大盛況のイベントとなった。

脚本・監督を務めた藤井道人、撮影監督・今村圭佑、作曲家・大間々昂ほか旬のクリエイターが集い、日台の実力派俳優たちと共に送り出す“渾身の国際プロジェクト”『青春18×2 君へと続く道』。Mr.Childrenが奏でる主題歌「記憶の旅人」が、日本と台湾の壮大で美しい風景を彩り、時間と場所を超えて2人の想いが交錯する切なく心揺さぶる物語に期待が高まる。

『青春18×2 君へと続く道』は5月3日より全国公開。

INTERVIEW