高良健吾、『極妻』の中島監督から太鼓判「わかっとるなこいつ」

#高良健吾

高良健吾
高良健吾
高良健吾
多部未華子、高良健吾
(左から)中島貞夫監督、永瀬正敏、多部未華子、高良健吾、木村了、寺島進
多部未華子
木村了
永瀬正敏
寺島進
高良健吾
多部未華子
木村了
永瀬正敏
寺島進
中島貞夫監督
多部未華子、高良健吾

映画『多十郎殉愛記』の記者会見が3月25日に帝国ホテルで行われ、高良健吾、多部未華子、木村了、永瀬正敏、寺島進、中島貞夫監督が登壇。84歳をむかえた映画界の重鎮・中島監督が、高良の演技を高く評価する場面があった。

『多十郎殉愛記』記者会見、その他の写真

同作は、『極道の妻たち』『木枯し紋次郎』などを手がけた中島監督が、20年ぶりに長編劇映画のメガホンをとった最新作。幕末の京都を舞台に、高良演じる主人公・清川多十郎の壮絶な生き様を描く。中島監督は、今回の作品について「20年ほど考えていた、チャンバラ映画とは何なのかということを具現化しました。自分なりに全力投球したつもりです。俳優陣の生き生きとした芝居を見て欲しい」とコメント。

続けて、殺陣のシーンが多い作品の中で、高良の演技について、監督は「クランクインする2ヵ月前から殺陣を習ってくれたのですが、ある時『斬られ役の演技も勉強したい』と言ってきたんです。高良くんが斬られるシーンはないのですが、斬り役よりも斬られ役の方がタイミングが難しいんです。なので、勉強したいと言われた時は『わかっとるなこいつ』と思いましたね」と太鼓判を押した。

また、高良は巨匠・中島監督の作品を、「時代劇を見返してみると、とにかく尖っている」と評価。さらに、『木枯し紋次郎』など中島作品で多数主演をつとめた菅原文太について、「『まむしの兄弟』シリーズが大好きで。自分にとって、菅原さんのイメージはストリートという感じで、大好きです。たまに監督に『文ちゃん』と呼ばれていたことは、とても光栄でした」と現場でのエピソードを笑顔で明かした。

『多十郎殉愛記』は4月12日より丸の内TOEIほかにて全国公開となる。