ネットでの出会いに注意、“体目的”の男性に引っかからない方法とは?「デートに○○を持っていかない、3回会うまで○○はしない」

#Snow Man#ホラー#マッチング#佐久間大介#内田英治#土屋太鳳#映画#金子ノブアキ

『マッチング』
(C)2024『マッチング』製作委員会
『マッチング』
『マッチング』

土屋太鳳&佐久間大介の劇中マッチングアプリ・プロフィールを分析!

土屋太鳳が主演を務め、Snow Man佐久間大介が狂気のストーカーを演じる新感覚サスペンス・スリラー映画『マッチング』。本作より、輪花(土屋)と吐夢(佐久間)が劇中で登録するマッチングアプリのプロフィールが公開され、恋愛コーチングサービス「NOVIO(ノービオ)」協力のもと、その内容を恋愛コンサルが徹底分析した。

・Snow Man佐久間大介が“狂気のストーカー”演じる『マッチング』、Aimerの新曲とコラボ! 映画のシーンを収録したリリックビデオ公開

本作は、マッチングアプリによって増えた“出会い”の裏に仕掛けられた恐怖を完全オリジナルで描くサスペンス・スリラー。『ミッドナイトスワン』(20年)の内田英治が原作・脚本・監督を務める。

ウェディングプランナーとして仕事は充実しながらも恋愛音痴の主人公・輪花役に土屋太鳳、輪花とアプリでマッチングする“狂気のストーカー”永山吐夢役にSnow Manの佐久間大介、輪花に思いを寄せるマッチングアプリ運営会社のプログラマー・影山剛役を金子ノブアキが演じる。

現代の出会いのツールとして、ごく一般的なものになった“マッチングアプリ”。本作でも主人公・輪花(土屋)と吐夢(佐久間)はマッチングアプリで出会うことになる。劇中、職場の同僚・尚美(片山萌美)の後押しで、WillWillというマッチングアプリに渋々登録した輪花は、勇気を出してデートに臨んだが、実際に会った吐夢はプロフィールとは別人のように暗い男だった。

『マッチング』

こうした、実際に会ってみたらプロフィールと違った、というマッチングアプリ“あるある”を回避するのにはどうしたら良いのか? 多くの人の疑問に答えるため、恋活・婚活のお悩みを解決する恋愛コーチングサービス「NOVIO(ノービオ)」協力のもと、恋愛コンサルの渡辺ゆいかが輪花と吐夢をケーススタディとしてプロフィール分析を行った。

第一印象がすべてのマッチングアプリにおいて、一番大切なのが自己紹介文とプロフィール写真。輪花のプロフィール写真は1枚のみ、それも“渋々”が出てしまっているような表情の写真。紹介文も「初めまして、よろしくお願いします」と、かなりシンプル。

渡辺コーチはこのプロフィールに「ありがちなプロフィールですが、体目的の男性に引っかかりそうな感じで少し心配になりました。『自分の魅力は相手が引き出してくれる』というような受け身な意識を感じます。笑顔の写真が載せられるといいですね」と、少々辛口。

続いて吐夢のプロフィール。「初めまして。自己紹介見て頂きありがとうございます! 現在は東京に住んでおり、環境系の仕事をしています。動物園とか水族館に行くのが好きで、休日はよく動物を見に行っています。ただ1人で行くのが少し恥ずかしくて…一緒に行けるような人と出会えると嬉しいです!!」と、動物や生き物好きをアピールしたもの。

それに対しコーチは「動物園とか水族館に行くのが好きでよく行っているのに、『1人で行くのが恥ずかしい』というのは若干矛盾を感じました(どちらかに少しニセモノの感情を感じます)」と鋭く指摘する。

また、「今のプロフィールだと動物好きな人としかマッチングが難しそうなので、他の趣味も書けると良いと思いました。『環境系の仕事』もよくわからないので、もう少し具体性があると良いと思います」と、吐夢の怪しさを見抜く。

ふたりがいい出会いをつかむにはどうしたら良かったのか? 「相手が会話を広げやすいように『こんな話題もOKだよ』ということをたくさん書いておくと良いですね。『こんな印象を持って欲しい』ということを先に決めて、そこに当てはまる内容だけを書くようにすると魅力的な文章を書きやすいです」と指摘した。

さらに、吐夢との出会いから様々なトラブルに巻き込まれていく輪花へはこんなアドバイスも。「どんなに魅力的な人でも、インターネットを介した出会いは気を付けるに越したことはありません。個人情報は送らない、デートにクレジットカードやキャッシュカードを持っていかない、3回会うまでドライブデートはしない、など自衛していきましょう。新しい出会いを楽しめる人はうまく行く傾向があります。活動が長期化するとネガティブな気持ちも生まれやすいですが、日々自分の成長が感じられると前向きな気持ちになれます」と、輪花をはじめ、マッチングアプリに悩める多くの人へエールを送った。

マッチングアプリにつまずいていている方や、自分だけだとなかなか上手くいかない方は、自分の成長を見つけてくれるNOVIOコーチのようなアドバイザーをつけるのもいいかも?

『マッチング』は2月23日より全国公開。

・[動画]ROLANDが考えるマッチングアプリの最強プロフィールがすごい!/Tinderトークイベント「Let’s Talk 愛は他人と。」

INTERVIEW