WEST.重岡大毅「しゃべったら、メッチャ…」『閉ざ雪』メンバーが間宮祥太朗の“ギャップ”を暴露!?

#ある閉ざされた雪の山荘で#岡山天音#戸塚純貴#映画#東野圭吾#西野七瀬#重岡大毅#間宮祥太朗#飯塚健

『ある閉ざされた雪の山荘で』
(C)2024映画『ある閉ざされた雪の山荘で』製作委員会 (C)東野圭吾/講談社
『ある閉ざされた雪の山荘で』
『ある閉ざされた雪の山荘で』
『ある閉ざされた雪の山荘で』
『ある閉ざされた雪の山荘で』
『ある閉ざされた雪の山荘で』

まとめ役・間宮祥太朗の不在により“やりたい放題”の舞台挨拶に?

重岡大毅主演『ある閉ざされた雪の山荘で』の大ヒット御礼舞台挨拶が開催。重岡の他、岡山天音、西野七瀬、戸塚純貴、飯塚健監督が登壇し、大ヒットを受けての心境やそれぞれの周りの反響、2重3重にトリックが張り巡らされた作品の見どころなどを語った。

・重岡大毅主演『ある閉ざされた雪の山荘で』が興収10億円突破を見込む大ヒットスタート! 舞台挨拶でメインキャスト8名が裏話を語る

1月12日に公開され、すでに興行収入6億円を突破している本作。重岡は“大ヒット”と冠した舞台挨拶が行われることに「嬉しいわぁ。本当にみなさんのおかげです。ありがとうございます。この仕事をさせてもらっていると、“大ヒット”という言葉はムッチャ嬉しいです」と満面の笑みを浮かべ、観客への感謝の言葉を口にした。

WEST.のメンバーも劇場で鑑賞してくれたそうで、「濱ちゃん(濵田崇裕)と小瀧(望)が一緒に(劇場に)行ってくれたみたいで、最近、あの人らはインスタを始めて、インスタライブみたいなことをして(映画のことを)話してくれたみたいです。僕は見てないんですけど…」と照れくさそうに明かした。

この日は、登壇予定だった間宮祥太朗が体調不良で残念ながら欠席となったが、本人からメッセージが届いており、MCが代読。欠席を詫びると共に「この映画をたくさんの方が見てくださり、話題にしてくださり、ヒットしていること、とても嬉しく思います。これからもさらに多くの人に広がることを祈っております!!」とコメントを寄せた。それを聞いた重岡は、「粋なヤツやなぁ。カッコいいなぁ」と微笑み、「祥太朗、ありがとう!」と嬉しそう。

『ある閉ざされた雪の山荘で』

ちなみに、キャスト陣の中では、いつもは間宮が全体をしっかりとまとめる役となっていたそう。その間宮が不在とあって、重岡、岡山、戸塚らの自由奔放な振る舞いがいつもよりも増しているようで…。特に岡山と戸塚は、壇上でキャッキャとイチャついたり、マイクを通さずにボソッと小声で重岡の言葉につっこむなど、やりたい放題。重岡は「祥太朗がいないからキャパオーバー(笑)」、西野は「間宮さんがいないから空気がゆるい(笑)」と苦笑い。

この日の舞台挨拶をもって、本作の宣伝活動はひと区切りとなるが、この機会にお互いに対して「いまだから言えること」「直してほしいところ」「意外なところ」などを尋ねると、飯塚監督はこの場にいない間宮の名を上げ、「すごく真面目なんだけど、最初はすごく怖い人かと思ってて…。(第一印象が)怖そうだよね?」と告白。

そこから、でも実際に会って話してみると良い人だったというギャップ萌えの言葉が続くかと思いきや、「とっつきづらいので、そこ(第一印象)は直してくれたら嬉しい」とストレートに「直してほしいポイント」を語り、会場は爆笑。重岡はそんな監督の言葉に笑いつつ、「(間宮さんは)しゃべったら、メッチャ優しいですもんね」とフォローした。

西野は、その間宮が「私が撮影アップの時、もう(自身の)撮影は終わって、ホテルに帰っていたのに、わざわざ『おつかれ』と戻って来てくれたんです。それはびっくりしました。間宮とは初めてで、そこまでの関係性がなかったのに、優しいお方!と思いました」とギャップに魅せられたと告白する。

西野のクランクアップの瞬間には、戸塚も同様に現場に駆け付けたそうだが、西野はうろ覚えのよう。重岡は「(戸塚は)いたのか、いなかったのか定かではないということでよろしいですか(笑)?」とイジりつつ、「純貴は入口から優しそうだから!」と戸塚のことも優しくフォロー。

『ある閉ざされた雪の山荘で』

西野もそれに乗っかり、「そうそう! ギャップというより、やっぱり来てくれたんだなって(笑)。優しそうだなと思ってたら、(実際に)優しかったということです!」と激しくうなずいていたが、戸塚は「ズルくない(笑)? 同じ優しさなのに、祥太朗のほうが優しいみたいになってる…(苦笑)」とボヤき、会場はまたも笑いに包まれていた。

『ある閉ざされた雪の山荘で』

舞台挨拶の最後に重岡は登壇陣を代表してマイクを握り、「本当にこの仕事をさせていただいていて、“大ヒット”というのは、みんな幸せに感じています。自分たちがやったことが、何かにつながっていくと思うので、そんなきっかけをくれた作品だったし、大事な未来をつくってくださった、いま、目の前にいるみなさん、カメラの向こうのみなさん、関係者のみなさん、本当にたくさんの方に感謝しております」と感謝を伝え、温かい拍手の中、舞台挨拶は幕を閉じた。

『ある閉ざされた雪の山荘で』は現在公開中。

・『ある閉ざされた雪の山荘で』大ヒット御礼舞台挨拶の写真はこちらから!

・[動画]間宮祥太朗、生き急いでいた20代から30代へ/映画『破戒』インタビュー

INTERVIEW