賀来賢人、金髪に染め気合い見せたツッパリドラマが1位! 笑いこらえる舞台裏も注目

#今日から俺は!!

『今日から俺は!!』
(C)NTV
『今日から俺は!!』
(C)NTV

幅広いジャンルが揃っている10月期ドラマのなかでも、そろそろお気に入りのドラマが決まってきている頃だろう。そこで今回は、10月最後のHulu週間ランキングからもっとも注目度の高い作品をピックアップ。

故・樹木希林出演作、シニア層が多く足運び10月の1位に

先週に引き続き1位に輝いたのは、10月14日よりスタートした日本テレビ系日曜ドラマ『今日から俺は!!』。原作となるのは、累計発行部数 4000 万部を超える伝説のツッパリ漫画だが、今回は『銀魂』シリーズなどで知られる福田雄一監督の手によって初のドラマ化となる。ツッパリという言葉が全盛期の’80 年代初頭を舞台に、“超卑怯な金髪パーマのツッパリヒーロー”の三橋貴志とトンガリ頭の人情派ツッパリ・伊藤真司という最強コンビが中心となって繰り広げるヤンキーコメディーだ。

主演の賀来賢人は地毛を金髪にするほどの気合を見せているが、これまでにはないほどの変顔も炸裂させており、新たな一面を披露していると話題になっている。ほかには伊藤健太郎や清野菜名、橋本環奈、太賀といった人気の若手俳優から福田組常連のムロツヨシや佐藤二朗なども勢ぞろい。福田ワールドにハマってしまう視聴者が続出しているようだ。

Huluで独占配信中の未公開シーン復活版では、キャスト陣による気合の入ったアドリブ合戦や賀来らが必死に笑いを堪える姿など、通常のドラマでは見られない展開が満載。本編の放送終了後より、毎週1話ずつ配信されているため、この世界観にどっぷり漬かりたい人には、さらなるおもしろさを味わえるはずだ。

そのほか、3位の『獣になれない私たち』や5位の『ドロ刑 −警視庁捜査三課−』をはじめ、新ドラマも徐々に上位にランクインしているが、『今日から俺は!!』の勢いを止められる存在が出てくるのか、今後の展開に期待したいところだ。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 10月17日〜30日の週間ランキング/総合】
1位『今日から俺は!!』
2位『ウォーキング・デッド』
3位『獣になれない私たち』
4位『名探偵コナン』
5位『ドロ刑 −警視庁捜査三課−』
6位『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』
7位『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
8位『ブラックスキャンダル』
9位『東京喰種 トーキョーグール:re』
10位『プリティが多すぎる』