真田広之、主演&プロデューサー作『SHOGUN 将軍』は「日本の文化を正しく世界に紹介したかった」LAでのスクリーニング記者会見に登壇

#Disney+#SHOGUN 将軍#アンナ・サワイ#コズモ・ジャーヴィス#ドラマ#二階堂ふみ#倉悠貴#向里祐香#平岳大#浅野忠信#真田広之#穂志もえか#西岡徳馬#金井浩人#阿部進之介

『SHOGUN 将軍』
(C)2023 Disney and its related entities
『SHOGUN 将軍』
『SHOGUN 将軍』
『SHOGUN 将軍』

真田「日本人の精神性やサムライスピリッツを貫けたような気がしています」

ハリウッドが圧倒的スケールで描く、陰謀と策略渦巻く戦国スペクタクル・ドラマ『SHOGUN 将軍』がDisney+「スター」にて独占配信されることが決定。ロサンゼルス時間12月4日には、主演&プロデューサーを務めた真田広之ら製作陣が登壇したスクリーニング記者会見が開催された。

・【名優たちの軌跡】真田広之はさらなる高みへ、55年のキャリアを振り返る

1542年12月26日(旧暦)は、江戸幕府初代将軍となった歴史上の人物・徳川家康が誕生した日。そんな徳川家康からインスパイアされたのが、本作で真田広之が演じる、戦国最強の武将・吉井虎永だ。虎永は、覇権を狙う五大老と敵対し、命をかけて戦う武将。

虎永に敵の包囲網が迫っていたある日、イギリス人航海士、ジョン・ブラックソーン(後の按針/コズモ・ジャーヴィス)が領地へ漂着する。虎永は、語学に堪能でキリスト教を信仰する戸田鞠子(アンナ・サワイ)に按針の通訳を命じ、次第に按針と鞠子の間には固い絆が生まれ始める。

一方、按針を利用して窮地を脱する虎永だが、按針から世界を見聞きし、幾度も命を救われることで侍の地位に取り立てることに。そんな中、五大老の脅威が次々に迫り、ついには絶体絶命に追い詰められる虎永。しかし、彼の勝利への種まきは按針の漂着からすでに始まっていた——。虎永の壮大なる謀り事、果たして彼は、按針とともにこの乱世を制することができるのか?

『SHOGUN 将軍』スクリーニング記者会見では、1話と2話が現地メディア向けに初上映され、上映後は「あそこまで拍手が起こるとは期待してなかったので、嬉しかった」と真田も驚くほどの拍手喝采となった。

『SHOGUN 将軍』

真田がハリウッドで描くのは、窮地に立たされた戦国一の武将・虎永の物語。数々のハリウッド大作に出演してきた真田だが、その中で「いつも孤軍奮闘して何とか日本人がおかしくないものにしようという戦いはずっと続いていました」と内なる想いを吐露。「どのプロジェクトでもできるだけ直そうとしたり、コンサルティング的なことはずっとしていたのですが、やはりイチ俳優としてできることの限界をずっと感じていました」と葛藤を抱いていたことを明かす。

本作については、「僕にとって奇跡のようなプロジェクトでしたし、プロデューサーとして初めての経験でした。日本人として、僕は日本の文化を正しく世界に紹介したかったんです。それはいつも僕の夢でした」と、葛藤があったからこそ晴れてプロデューサーとしてこの作品を作ることができた喜びを語る。

プロデューサーを務める真田は、出番のありなしに関わらず朝早くに出向き、美術小道具チェックをしたあと役者を迎え入れてリハーサルを確認してから、自身の扮装に入るという徹底ぶり。日本人の立ち振る舞いや話し方、シチュエーションなど、クリエイターのジャスティンと常に話し合いながら、プロデューサーとして隅から隅までこだわり抜いて作品を完成させたという。

「ある意味での集大成でありはじめの一歩、というのがすごくあります。これを土台に、またどこまで行けるのかなという。大きな布石というか、何度か人生の中であったそういう感覚が、今また感じています」と熱い想いを覗かせる本作には、すでに”海外のスタジオが作る時代劇としては最高峰の作品になるにちがいない“との声も多い。彼がこだわり抜いた日本、そしてハリウッドの圧倒的スケールで描かれる本作は、真田の“集大成”として全く新しい光景を魅せてくれるにちがいない。

『SHOGUN 将軍』

本作には他にも、危険な野心を持つ虎永の側近・樫木藪重役に浅野忠信、ブラックソーンの船が発見された漁村で藪重に仕える若き武将・樫木央海役に金井浩人、虎永の最大のライバルである武将・石堂和成役に平岳大、夫と子どもを失った悲しみの中で新たな目的を見つけなければならない未亡人・宇佐見藤役に穂志もえかなど、この作品でしか成しえない豪華な顔ぶれが勢ぞろい。

また、虎永の信頼する将軍で親友の戸田広松役を西岡徳馬、鞠子の嫉妬深い夫・戸田広勝(文太郎)役を阿部進之介、虎永の息子で、自分の力を証明したいと強く願う生意気な吉井長門役を倉悠貴、全国にその名を轟かせる遊女菊役の向里祐香、そして虎永の権力に終止符を打つためなら手段を選ばない、世継ぎの母として尊敬される落葉の方役を二階堂ふみが演じる。

真田は「日本の時代劇専門のクルーも日本の俳優も力を合わせて現場で粘った作品なので、ぜひ期待していただきたいですし、何より素晴らしい原作と脚本の中で、日本人の精神性やサムライスピリッツを貫けたような気がしています。『SHOGUN 将軍』2024年バージョンの世界にどっぷりと浸っていただいて、楽しんでいただければと思います」と作品をアピール。日米の映画界で長きにわたって活躍してきた真田が、役者だけでなく映画人として挑戦した“渾身の1作”に期待したい。

『SHOGUN 将軍』は2024年2月27日よりDisney+「スター」にて独占配信。

・『SHOGUN 将軍』スクリーニング記者会見の写真はこちらから!

・[動画]キアヌ・リーブス、報いの銃弾!真田広之とは日本語も/映画『ジョン・ウィック:コンセクエンス』予告編

INTERVIEW