千鳥の“クセがすごい”最新漫才が登場!「まこ」って何の略?

#千鳥

お笑い芸人・千鳥が、おなじみの“クセがすごい”漫才で「カラオケまねきねこ」のアプリを紹介する新CM「アプリデビューの巻」編が解禁となった。

千鳥の新作漫才、その他の写真

解禁となった「アプリデビューの巻」編は、大悟扮する客が、ノブ演じる「カラオケまねきねこ」店員に、「すんません、ここ、『まこ』?」と尋ねるシーンから幕を開ける。「まこ」と言われて戸惑いつつ、ノブは「いや、あの『カラオケまねきねこ』ですけど……」と応じると、大悟が「あぁー、じゃあ合ってる合ってる。ワシ、昔からまねきねこのこと略して『まこ』って言ってるの」と話す。

これにノブが「『まこ』? そんな略します?」と言い返すも、大悟にさらりと「うん、略すよ」と言われると、ノブも「まぁ、ありがとうございます」と頭を下げる。

その後は、大悟が「アプリのことを聞きたくてな」と切り出しアプリ話に。ノブが「カラオケするならまねきねこということで、まねきねこのアプリがデビューしたんですよ」と説明すると、大悟が「まねきねこのアプリ……『まこアプ』だ!」とひらめく。これにノブはびっくりしながら「そんな略す? 略し方のクセすごいな、おい」と続ける。

2人は小気味好くトークを展開しつつ、さらなる略し方がすごい言葉が飛び出しかと思えば、最後はしっかりとオチがついて終了する。

一方、同時に解禁となったのが、新作漫才「平日がおトクの巻」編。こちらは強面男に扮した大悟が「おぉーりゃ!」「おどれらワシのことナメとんじゃろがい」とすごみ、これにノブ扮する店員が「ちょ、ちょっと怖いんですけど……」と押され気味になるシーンからスタート。

「おぅ?こりゃ!」とさらにすごむ大悟に、「いやいやナメてませんから」と応じるノブ。「こちらは『カラオケまねきねこ』なんですけど……」と言うと、大悟に「おぅ、わかっとるわい!ワシはここが『カラオケまねきねこ』だっていうのわかっとって来とるねん!」と大声を出し、「だからおどれらナメとんか言うとんじゃい! 『カラオケまねきねこ』は平日めちゃくちゃお得なサービスやっとるやろがい」といちゃもんをつける。

これにノブが「そうなんですよ! 平日は室料0円、または30分90円なんですよ。ぜひ楽しんで帰ってください!」と得意顔で説明すると、大悟が「めちゃくちゃお得やないかい!」とさらに怒り出す。実は怒っているのは「ワシは特殊な仕事しとるから、平日来られへんやないかい」という理由らしいのだが、はたして、彼の就いている特殊な仕事とは?

INTERVIEW