浜辺美波、初共演の山田涼介を「イルミネーションに負けないくらいの輝き」と絶賛!『サイレントラブ』公開記念点灯式

#Mrs. GREEN APPLE#サイレントラブ#久石譲#内田英治#山田涼介#映画#浜辺美波

『サイレントラブ』
(C)2024「サイレントラブ」製作委員会
『サイレントラブ』
『サイレントラブ』
『サイレントラブ』
『サイレントラブ』
『サイレントラブ』
『サイレントラブ』
『サイレントラブ』
『サイレントラブ』
『サイレントラブ』

劇中で静かな愛を育む2人が、多彩な輝きで彩るきらびやかなイルミネーションを点灯

映画『サイレントラブ』の公開を記念して、12月3日に東京タワーとのコラボレーションで「TOKYO TOWER Winter Fantasy RETROSPECTIVE ILLUMINATION 2023 点灯式」が行われ、主演の山田涼介と共演の浜辺美波が揃って東京タワーに来場。イルミネーションに明かりを灯した。

・Hey! Say! JUMP山田涼介、『BAD LANDS』関西での反響に喜び「めっちゃ頑張ったでしょと言われたのが本当に嬉しかった」

東京タワー公式キャラクターのノッポン兄弟と並んで登壇した山田と浜辺。点灯式では「3・2・1」のカウントダウンに合わせて、山田と浜辺が一緒にスイッチオン。高さ約10メートルのミニチュアの東京タワーとその周囲に飾られた生木のモミの木に飾られた4万1000個のLDEライトがきらびやかに明かりを灯し、夜空を彩った。

『サイレントラブ』

2人にクリスマスの思い出を尋ねると、山田は「わりとお仕事をさせていただくことが多いんですが、そんな中でも毎年(Hey! Say! JUMPの)メンバーとプレゼント交換をしています」と明かし、これには浜辺も「えー? 毎年? カッコいい!」と驚いた様子。

山田は「もう10年くらい、毎年やっていますので、たぶん今年も30になったおじさんたちが…(笑)」と少し照れくさそうに続けた。ちなみに、プレゼント交換の方法は「(金額を)いくらまでって決めて、くじ引きで何が当たるかわからない状況で、持ち寄って交換します」とのことで、去年は「キャンプ用のチェアをもらいました」と明かした。

一方、浜辺のクリスマスの過ごし方は、「お仕事をしているか、あとは、皮膚科とか病院が、クリスマスは予約が空いていることが多いので、行きたくても行けなかったものに行っていました」とのこと。ちなみに、実家で暮らしていた頃は「家族で『ホーム・アローン』を見てました!」と明かした。

意外にも初共演となった2人だが、共演前の互いの印象や共演してみての印象の変化を尋ねると、山田は「幼い頃から活躍されている方なので、本当にTVで見ている視聴者の方と同じで(現場で見て)『浜辺美波だ!』みたいな感じだったんですけど(笑)。現場ではすごく静かに過ごしていたんですけど、こうした取材などでご一緒する中で、意外と元気な方なんだなという印象に変わりました」と語る。

浜辺も山田について「私もTVで拝見してたんですけど、映画の現場になると、キラキラを消されるので、それがすごいなと思いました。もっと『山田涼介です!』って感じでいるかと思ったら、どこにいるのかわかんないくらい、オーラを消されていて、そこはプロだなと感心してました」と山田のプロ意識を絶賛。「こういう(イベントの)場ではまたキラキラで、イルミネーションに負けないくらいの輝きで…」という浜辺の言葉に、山田は「いやいや、そんなことないですよ(笑)!」とはにかんでいた。

山田が本作で演じたのは、ある出来事がきっかけで言葉を発しなくなった青年・蒼。セリフのない役柄について山田は「もちろん、難しさを感じましたけど、役者冥利に尽きる役でした。セリフのないお芝居は人生で初めてで、不安もありましたが、浜辺さんがそばにいて下さり、監督も深いオーダーをするのではなく任せてくれることが多くて、やりやすい環境で演じられました」と振り返る。

『サイレントラブ』

一方、浜辺は、不慮の事故で視力を失うも、ピアニストになるという夢を諦めずにもがく音大生・美夏を演じたが、「目が見えにくいというのもそうですが、やはりピアノがひとつ大きなハードルでした。ピアノに触れたこともなく、楽譜も読めなかったので、練習を重ねないといけないなと思っていました。(北村悠真役の)野村周平さんも同じスタートラインで一緒に始めてくださって、切磋琢磨しながら『負けないぞ』という気持ちでピアノに向き合えたのが大きかったと思います。心の奥で『負けないぞ』という気持ちと共に『2人で頑張ろう』という気持ちもあって、ハードルを越えられたのは、野村さんのおかげもあったなと思います」と共演の野村への感謝を口にした。

『サイレントラブ』

完成した映画について浜辺は、「心がフラットな状態で来ていただいても、メッセージ性がたくさんある映画になっています。イルミネーションで思い出を作った後に、ぜひカップルの方に足を運んでいただけたらと思います。私自身、自分が出演しているところ以外のシーンが驚くことばかりでした。私も脚本で全貌がわかっていない状態で、(内田監督が)『こうやって全部を料理したんだ!』と驚きました。題名だけを見て見に来たら、驚かれる方が多いんじゃないかと思います」と見どころを語る。

山田は「久石譲さんとMrs. GREEN APPLEさんがこの映画をさらに素敵に彩ってくださっています」と音楽と主題歌の素晴らしさについても強調。「静けさの中に激しさを感じていただける映画になっていると思います。この映画を見て、人は誰もがひとりでは生きていけない。支え合って生きていくものだと感じていただけると思います」と作品の魅力をアピールした。

『サイレントラブ』は2024年1月26日より全国公開。

・「TOKYO TOWER Winter Fantasy RETROSPECTIVE ILLUMINATION 2023 点灯式」の写真はこちらから!

・[動画]神木隆之介、ゴジラは日本が世界に誇るコンテンツ!浜辺美波らと登壇/映画『ゴジラ-1.0』・第36回東京国際映画祭レッドカーペット

INTERVIEW