宮﨑あおい、『クレイジークルーズ』撮影の無い日にスタッフとして弟子入り!?「“あおい”って名札をつけて一緒に働きました」

#Netflix#クレイジークルーズ#吉沢亮#吉田羊#坂元裕二#安田顕#宮﨑あおい#映画#泉澤祐希#瀧悠輔#菊地凛子#蒔田彩珠#⻑谷川初範#高岡早紀

『クレイジークルーズ』
Netflix映画『クレイジークルーズ』
『クレイジークルーズ』
『クレイジークルーズ』

『クレイジークルーズ』配信記念イベントが超豪華クルーズ船で開催!

吉沢亮と宮﨑あおいがW主演、坂元裕二が脚本を手がけるNetflix映画『クレイジークルーズ』。本作の配信記念イベントが、本編の舞台でもある超豪華クルーズ船「MSCベリッシマ」にて実施され、吉沢&宮﨑をはじめ、共演の吉田羊、安田顕、瀧悠輔監督が登壇した。

・吉沢亮は”即”土下座、宮﨑あおいは”恋人の密会”を衝撃告白…!?『クレイジークルーズ』キャラクター予告公開

イベントの会場となったのは、約7000人が乗船可能な世界最大級のイタリア国籍の超豪華クルーズ船「MSCベリッシマ号」。本クルーズ船は、コロナ禍で実際の撮影は止む無く断念したものの、実寸大で制作されたセットやVFX・CG技術によって再現され、本編の舞台にもなっている。

そんな「MSCベリッシマ号」に今回初めて集結したキャスト&スタッフ。吉沢は「本来撮影で来るはずだったここに、1年半越しに乗船できたことをすごく嬉しく思います」、宮﨑も「ここに来る途中の車から、中々船が見えてこないと思ったら、ずっとビルだと思っていた建物が船で、その想像の何10倍の大きさに驚いております。本日やっと乗船できて、ずっとワクワクと浮足立っております」と念願の「MSCベリッシマ号」に乗船できたことを喜んでいた。

『クレイジークルーズ』

MCから脚本を読んだ時の印象、作品に対する印象について聞かれた吉沢は、「坂元さんならではのユーモア溢れる中にも人間の本質が見え隠れするすごく面白い脚本だと思いましたし、セリフもすごく魅力的で、他の役のセリフまで言ってみたいと思いました。完成した作品を見て、船で撮影できなかったのですが、本当にCGやセットの力で、“乗ってるじゃん!”ってくらいすごい絵になっていて、違和感を感じさせない素晴らしい出来でした」と回答。

宮﨑も「本当に自分のセリフもたくさん素敵なセリフがあったけど、菊地さんの藍那のセリフを筆頭に、個性豊かなキャラクターばかりだったので、現場に入るのが楽しみでした。映画の中のキャストもみんなドレスアップしているのと、エキストラの方1人ひとりまで衣装がきちんとあって、映っている世界観に嘘がないです。実際の船で撮れたら良かったという気持ちはありますが、セットだからこそ撮れた絵もありますし、なによりも今日乗れたので良かったです」と笑顔で語った。

さらに宮﨑は、「ケータリングも本当に豪華で、心のゆとりに繋がるというか、あのケータリングは経験したことのないものでした。自分の撮影がなくなった日にクラフトサービスの女性に弟子入りして、“あおい”って名札をつけて、一緒に手伝って働きました。それが1番幸せな日でした」とまさかの思い出を明かす場面も。

監督も「基本的には身勝手な人ばかり出てくるのですが、そんな方たちをあんまり嫌な風には捉えていなくて、いかにキュートに撮れるかというのが、ひとつのテーマだったので、衣装合わせの時にみんな我儘でいてくださいっていうのはお願いしていたので、それこそ安田さんがその場のノリでやっていただけるのも非常に楽しく、すごく良いことだなと思っていました」と思い返していた。

また、作品にかけて、旅行中のトラブルについて聞かれた吉沢は、「北海道のイベントに行くために朝はやい飛行機だったのですが盛大に寝坊しまして、予定していた飛行機に乗れず、あまりにも時間がなさすぎて、タクシーの中でメイクも着替えも全て済ませ、登壇の5分前に到着したのですが、いつもの1.3倍くらい盛れていました(笑)」と自らの失敗談を明かした。

宮﨑は「映画祭へ行った際の帰る便で、先に1人搭乗口で待っていたら、搭乗予定の30分前なのにゲートを締めますと言われてしまい、スタッフの方たちがまだだったので、必死にプリーズとサンキューだけでお願いして、ギリギリ皆乗れたのですが、2言しか言っていないのに想いは通じるんだなと思いました」と回答。

最後に吉沢は、「本当に素敵な面白い作品ができたと思っております。たくさんの方に見ていただきたいですし、この作品を面白いと思っていただけたら、SNSにあげたり、知り合いに勧めていただいたり、一緒にこの作品を盛り上げていただけたら嬉しいです」と自信を見せた。

宮﨑は「コメディの部分も面白いですが、坂元さんが紡がれた言葉の中に深くて素敵なセリフもたくさんありますので、ぜひ隅々まで楽しんで見ていただけたらと思います」と作品の魅力をアピールし、イベントは幕を閉じた。

『クレイジークルーズ』は、Netflixにて11月16日より世界独占配信。

・[動画]吉沢亮、沿道からの大きなかけ声に「圧がすごい」/映画『かぞく』・第36回東京国際映画祭レッドカーペット

INTERVIEW