山下智久、新垣結衣ら『コード・ブルー』チームが国内4都市を弾丸ツアー

#コード・ブルー

大阪イベントより、山下智久自撮り写真
大阪イベントより、山下智久自撮り写真
大阪イベントより、山下智久自撮り写真
名古屋イベントより、戸田恵梨香と新垣結衣のMC写真
福岡イベントより、浅利陽介と比嘉愛未のMC写真

2008年7月期に1st Seasonが連続ドラマとしてスタートを切ってから10年。その間、スペシャルドラマ(09年)、2nd Season(10年)、3rd Season(17年)と続編が制作され、さらに今夏、シリーズ初となる『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』がスクリーンにお目見えする『コード・ブルー』シリーズ。その10年間にわたる感謝の気持ちを全国のファンに届けようと、山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介の5人が7月21日と22日に、札幌・名古屋・大阪・福岡の4都市を訪れる弾丸ツアーを実施した。

『劇場版コード・ブルー』弾丸ツアー、その他の写真

2日間での総移動距離は約3400キロ。このツアーで感謝を伝えた観客の数は4000人以上。ファンへのサプライズ企画としてキャスト5人が、この10年間の感謝の気持ちをこめ、自身初となる映画のイベントMCを各地で実施したり、山下自身が自撮り棒を使ってファンとの記念写真を撮ったりするなど、存分にファンとふれ合うイベントとなった。

7月21日に最初に訪れたのは札幌市にある札幌プラザ2・5。応募総数1万5200通の中から抽選で選ばれた370人の観客を前に、山下は「映画のイベントMCをするのは初めてです。ここ北海道には高校の修学旅行で来たことがあるんですが、当時、ウニを食べられなかった僕が、北海道でウニを食べてから、なまら好きになったねー」と緊張をみせつつも、北海道弁を交えつつコメント。

これに、新垣は「北海道のお弁当がなまらおいしくて食べすぎちゃったけど、まぁいいっしょ!」と話し、戸田も「今日のイベント、なまら楽しみましょうー。よろしくお願いします!」と挨拶。「北海道は涼しいかなぁと思っていたけど、暑いですね。暑い今年の夏には、涼しい映画館で『コード・ブルー』を見に行った方がいいべさぁ」(比嘉)、「なまら焼きとうきびがうまい北海道。1万5000通から選ばれた会場のみなさん。今日はみんなと会えて、なまら嬉しいです!」(浅利)と続け、和気あいあいとした雰囲気で舞台挨拶を盛り上げた。

続いて行われたのは、愛知県名古屋市にある武田テバオーシャンアリーナ。2万5500通の応募者の中から選ばれた2500人が訪れる中、新垣と戸田が人生初MCをつとめた。

山下「よぉ〜け集まってくれたねぇ。おみゃーさんらのこと、好きになってまうがや!」、新垣「みんな元気にしとる〜? 今日はMCやるもんで最後まで楽しんでってちょー!」、戸田「でら暑いけど、待っとってくれてありがとー! 今日は楽しもまい!」、比嘉「名古屋が来るのが楽しみだったもんで、来れてめちゃんこ嬉しいです! たのしもまい!」、浅利「みんな名古屋弁ばっかりだもんで、俺のがのーなったがね! 今日はどえりゃ楽しみだで、よろしくね〜」とそれぞれ方言を交えてコメント。

MCの2人も最後に「すっごい楽しかった!」と話すなど、初MCに満足した様子だった。

翌22日は大阪市にある大阪商工会議所 国際会議ホールからスタート。3万7000通の中から選ばれた750人を前に、この回のMCは再び山下がつとめる。

山下は「まいど。今日は短い間やけど楽しんでってな〜! 今回『コード・ブルー』としては初めて、全国各地の『コード・ブルー』ファンのみなさんの声を直接聞くことができました。10年間、同じキャストとスタッフで続けてこられたのも、みなさんが応援してくれたからだと改めて感じました。感謝の気持ちでいっぱいです。この『劇場版コード・ブルー』、みなさんと一緒に育んでいけたらと思っています。ぜひ、大切な人と劇場でご覧ください!」と挨拶。

新垣は「みんな暑い中来てくれてホンマにありがとぉ。うち、大阪めっちゃ好きやねん! 今日はよろしくな〜!」。戸田は「みんな楽しそうやね〜。今日は盛り上がって行ってください。よろしくお願いします」、比嘉は「うちな、大阪のみんなに会うんめっちゃ楽しみやってん! 大阪のみんな、やっぱ最高やわ〜」、浅利は「大阪はやっぱええとこやなぁ〜! こんなにぎょうさん集まってくれてホンマに嬉しいわ〜。おおきに!」と話した。

最後に訪れたのは福岡市にあるエルガーラホール。2万2000通の応募者の中から選ばれた600人を前に、比嘉と浅利がMCをつとめ、劇中同様に息の合った掛け合いを披露した。

この日は福岡空港上空が突然の雷の影響で、まさかの着陸不可に。急きょ、熊本空港に着陸し、バスで2時間かけて福岡入りしたこともあって、イベントは30分遅れでスタート。山下は「色々と事情があって遅れてしまったんですけど、みなさんに会えて嬉しいばい!」、新垣は「お待たせ〜。福岡のみなさん好いとおよ。遠回りしたけど、福岡に来るのが楽しみやったっちゃん。盛り上がりすぎて倒れんように気をつけりぃねぇ」。

戸田は「お待たせしました〜。福岡のみんな愛しとおよ〜。この夏は『コード・ブルー』見らんといかんばい。今日は思い出、めっさ作っちゃあけんね」、比嘉は「色んな事情がありまして、みなさんをお待たせしてしまったんですけど、来てくれているみなさんに感謝しとうよ。楽しんで行きんしゃい」、浅利は「この日本縦断ツアーも福岡がゴールです。みんなよう来んしゃったね。こんなに集まってくれてちかっぱうれしか〜。今日はよろしく頼むばい」と話した。

『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』は7月27日より全国公開となる。