池松壮亮、松居大悟監督にダマされた!? 『君が君で君だ』凱旋イべント

#池松壮亮

池松壮亮と松居大悟監督
池松壮亮と松居大悟監督
池松壮亮と松居大悟監督
松居大悟監督と池松壮亮

映画『君が君で君だ』の主演と監督で、ともに福岡県出身の池松壮亮と松居大悟監督が6月29日に福岡にあるT・ジョイ博多で凱旋トークイべントに登壇した。

『君が君で君だ』凱旋トークイべント、もう1枚の写真

池松は同郷である松居監督について「松居監督は狂っていたり破綻していたり、めちゃくちゃなんだけど、そこにある純粋さの純度が強く、それがずっと変わらない。小学校の頃の放課後の校舎裏の感覚というか、言葉ではない純粋さが魅力的だと思います」と思いを吐露。

また、コラムニストで数々の九州の番組でレギュラーを持つ松居監督の母トコが、生放送終わりで会場に駆けつけると場内から拍手が起こり、監督は「母親が来ているから」と完成披露試写会でも話題になった“リコーダー舐め”トークを封印した。

本作は、大好きな子の憧れの人になりきるという設定のストーリー。池松は、尾崎豊になりきっている役を演じたことについて「監督から『尾崎豊の映画』と聞いていたのですが、実際は全然違ってダマされました」と話し笑いを誘った。

さらに「尾崎豊を演じるのではなく、好きな人の憧れの人になりきっている人という設定なので、難しさはありましたが、ラストに向けて尾崎豊とシンクロしていく瞬間などを見ていただいたみなさまに感じていただければと思います。自分にとって尾崎豊というのは縁もあって、父親の影響が強いのですが、幼い頃に聞かされていて、物心ついて初めて覚えた曲が『僕が僕であるために』でした」と本作で自らが歌っている「僕が僕であるために」との縁も明かした。

また、階段落ちや毛を食べるシーンなど体を張った撮影について聞かれると「映画の撮影というのは、”映画という魔法”がかかっていて、学園祭の最後の日がずっと続いているような感覚だと思いますが、その魔法にかかっていたので、スタントにも挑戦してみたのですが、結果、日に日に傷ができていきました」と振り返っていた。

『君が君で君だ』は7月7日より全国公開になる。

INTERVIEW